S’PORE papa

シンガポールへ2005年~2010年まで単身赴任・・・ゴルフの回数は、激減・・・競馬、釣り、ガーデニングなど多趣味・・・

税収・・・

2009-11-24 18:53:46 | シンガポール
本日、JETRO主催の「会計・税務基礎セミナー」が日本人会館であって、聴講してきた。

シンガポールの法人税は、17%(優遇措置を入れると9%くらいになる)・・・
で、国の歳入が2.7兆円・・・

資源、マーケットが無いので、外国企業を誘致して、国の生業にしようという政策です。

日本の法人税は、30%・・・で、歳入が90兆円・・・

人口比の割合からすると、両国とも同じ比率の税収になるとのことですが、・・・そうすると、税率の低いシンガポールの方が、税収効率が高いことになります・・・

まあ、税収は、法人税だけではないので、この違いが出てくるのでしょうが・・・

ちなみに消費税は、7%、ちょっと贅沢な食事をすれば、サービス税?が10%くらいつのが影響しているのかな~・・・

国民のくらしぶりからの比較では、どうなんでしょうか?・・・

いろいろな見方があって、難しいと思います・・・

しかし、成長性、活気の具合は、こちらの方が勝っているように思います。

今のシンガの天気は、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライスカップ | トップ | USS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シンガポール」カテゴリの最新記事