はっぴ~でいず♪

ティランジアとか
多肉植物とか
ランとか
競馬とか
魚とか

根っこが伸びるとき

2007年06月30日 | さに~でいず(しょくぶつ)
ティランジア、根っこが生えてきてるのが増えてます。

コルビー、ブラキカウルス、パウシフォリア、ストレプトフィラ、他にもあった気がするけど確認するのめんどくさいのでしません

水遣りは表を作ってそれぞれの株ごとに水遣った日を記録しているんですが、見落として水遣りの間隔が大きく空くこともしばしば・・・

で、根っこ生えてきた子達はいずれもちょっと水遣りの間隔が延びた経験有り

偶然なのかな?

間隔空いても根っこ生えてこないのいるけど、定期的に水あげて生えてきたのもいないんだよね~

水を求めて伸ばしはじめたのか?

根っこから全く水吸えないわけではないのかな?

ファシクラータは根からも吸うって聞いたことあるけれど・・・。



ブルボーサがあまりに動かないので、先日3時間程ソーキングして、より日当たり悪いところに移したら、微妙に葉が動き始めたような気がします

芽も伸びてくれるといいんだけど・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ma2)
2007-07-01 19:49:48
いいですねぇ~♪チランジアたちが環境に慣れて、活き活きして
成長が活発になったのでしょう。
ステイさんの育て方が良かったのでしょうね
返信する
Unknown (ma2)
2007-07-01 20:53:39
すみません、クリックする所を間違えてしてしまいました。

いいですねぇ~♪チランジアたちが環境に慣れて、活き活きして
成長が活発になったのでしょう。
ステイさんの育て方が良かったのでしょうね
うちもコルビー・メラノクラテル・メデューサ・イオナンタ・
ベルティナ・ブッツィーが根を出しました。
メデューサはペトッと張り付き1本の根から脇根が出て来ました
ブルボーサ・ジュンセア・ストリクタは生えて来る気が無いようです
私の場合根が生えたので余計に霧吹きの回数が急激に増えました
ちょっと過保護になりつつあります
ベルティナ生える気配が無かったのに水苔植えにして一週間で生えて来ました、チランジアの種類によって
環境を変えることによって生えてくるのかもしれませんね。
それぞれのチランジアに合った環境を見つけるのは難しいですが
試行錯誤しながらチランジア生活を満喫しています
返信する
こんばんは。 (ステイ)
2007-07-03 00:14:19
不思議なことに根が生えたのが特に調子良さそうってわけでもないんですよね~。
個人的には活着させるつもりないんで、別に生えてこなくていいんですけど・・・
と言いつつ見つけるとうれしいんですけどね
彼らなりに環境に順応しようとしているんでしょうね。
最初は丈夫なのだけ残ると内心思っていたんですが、意外にもみんな逞しくて何とか残っています。
でも夏越してないしまだまだ油断はできないですね。
返信する

コメントを投稿