はっぴ~でいず♪

ティランジアとか
多肉植物とか
ランとか
競馬とか
魚とか

令和になったし

2019年05月01日 | さに~でいず(しょくぶつ)

令和になったので重い腰を上げて更新


Thelymitra luteochilium

今年の世界らん展で購入

テリミトラと言えば青花のヌダが人気

なので御多分にもれずヌダを目当てに買いに行って、そのついでに買った子

当のヌダは開花しなかったので葉が完全に枯れてから球根を確認する予定

で、この子は落ち着いたピンクでちょっと他の花にはない感じがいい感じ

ただ残念なことに昼間しか咲いていません

3時くらいには閉じているので休みの日もちょっと出かけてたりすると花を見れません

なので花を見れたのは一度だけです


栽培メモ

葉が完全に枯れたら植え替えて水がかからない風通しの良い場所で秋まで放置

少し気温が下がってきた10月くらいから水やり開始



Rlc. Magic Meadow'Napoleon'

2015年の世界らん展で購入

咲いたのは3月

今回が初開花

咲き始めは少し黄緑ぽいのが段々と黄色に変わっていって毎日見ていて飽きない花でした



Coel.Intermedia'magnificum'

これも2015年の世界らん展で購入

この子は栽培コンテスト用の株だったのに新芽を折り花芽を折りとただの入場券になってしまったかわいそうな子

それ以後、作落ちしていて今年やっと開花

鉢から飛び出しているので、花が終わったら植え替える予定

それはそうと栽培コンテストが終了してしまいました

一度は真ん中獲りたかったよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿