はっぴ~でいず♪

ティランジアとか
多肉植物とか
ランとか
競馬とか
魚とか

みどっぱな

2007年06月28日 | さに~でいず(しょくぶつ)
ウスネオイデスにかわいらしい花が咲きました

緑の花で画像だと存在感なさそうですが、実際にはそれなりに目立っています

柑橘系の香りがすると聞いていたんですが、確かに香りはします。

でも柑橘系なのかな・・・

嫌いな香りではないんですが、もっと爽やかな香りを想像していたんでちょっと意外でした。

こんな香りの香水つけてる人いるかも。



ちなみにタイトルのみどっぱなは普段青っ洟の意味で使ってます

汚なくてすみません


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma2)
2007-06-28 20:05:51
いいですねぇ~ウスネオイデス。
私もやっと売っている店を探し出し5月に購入しました。
ここは主にネット販売している所で店の奥にビニールハウス
があり様々なチランジアが栽培されていました
トリコレピスもそこで買いました、ウスネオイデスの花の香り
最初は菊の花に似てるなっと思いましたが、言われてみれば
なるほど柑橘系っぽい香りですね。一気にまとまって咲いた時
部屋に入った瞬間、ウスネオイデスの香りに満たされました。
しかし管理が今ひとつで水が足りないと葉先が枯れ、
逆に多すぎるとトリコームが発達しなかったりで難しいです
明るい日陰で通風の良い所が望ましいようですが、
いかに枯れ込みを無くし綺麗な状態に育てたらいいかが
悩みの種です
返信する
Unknown (ステイ)
2007-06-28 20:42:13
チランジア栽培してるところから直に買えるなんていいですね~

ウスネオイデス、そんなに難しいんですか
てきとーにうちの環境にあった育ち方をしてくれればいいかな~なんて考えてました
元々古い葉は枯れるもんだろって考えなんで
返信する
Unknown (ma2)
2007-06-28 21:03:55
たぶん私が深く考えすぎなのかもしれません
ウスネオイデスを育てるキーポイントは風通しが重要だそうです
風通しが悪いと枯れることもあると、何処かのHPに書いてありましたが..。
私の場合少し日光の強い所に置いたからかもしれません。
部屋での管理はトレーにセラミスを敷き水を掛け湿度を高めておき、
その上に横たえておいたら枯れ込みは何とか防げたようです
チランジアもそれぞれ性格が違って管理が難しいですが
チランジア生活止められませんね
返信する

コメントを投稿