はっぴ~でいず♪

ティランジアとか
多肉植物とか
ランとか
競馬とか
魚とか

青鎖竜

2007年08月27日 | さに~でいず(しょくぶつ)
青鎖竜がうちに来たばかりの時の画像です。

3株あって1株だけ元気に育っているのですが、あとの2株は暑いからかお休み中のようです。

ホームセンターで徒長した部分は簡単に焼けてしまいました。

やっぱり入荷したてのを買うべきですね。






まずい、こんな時間だ

ティランジアに水やって早く寝ないと



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ma2)
2007-08-27 19:33:59
多肉植物の管理は難しいですね
植え替えるのが遅すぎたため、根元の葉が腐り気味です。
悲しいことにベリッキアーナがバラバラ殺人事件になってしまいました
そんな悲しさを紛らわせるため新たにセレリアナ・ブラキカウロスを買いました
近況報告ですがメラノクラテルに花芽が出て来ました、
多分開花するとしたら冬になるでしょうね
枯らさないように頑張って育てなくちゃ
返信する
こんばんは (ステイ)
2007-08-28 23:53:28
ベリッキアーナ残念でしたね。
うちのも少し調子落としています
暑さに弱い種類らしいので、夜はなるべく扇風機で風を送っています。

うちのセレリアナは買ってきてから動いている気配が全くないです
一方ブラキカウロスはなかなかいい感じです
ベリッキアーナの分も元気に育ってくれるといいですね

メラノクラテル楽しみですね
ティランジアって普段ゆっくりしてるのに急に変化があっておもしろい植物ですよね
返信する
こんばんは (ma2)
2007-08-29 20:06:34
セレリアナもブッツィー・ブルボーサ同様に成長が遅いようです
セレリアナも水好きと聞きますがベリッキアーナのように
トリコームが密になっているので、ミズゴケに植えると水を余分に
吸収して又ベリッキアーナのようなバラバラ殺人事件にならないか心配です
とりあえず流木に縛りつけ根元だけにミズゴケを挟み込んで様子を見ています。
とにかく蒸れないように気を付けます

そうですね普段注意深く見ていない状況でちょっとした変化が
見られると感激してしまいますね
返信する

コメントを投稿