総合学習塾スターティングポイント ~愛知県日進市の学習塾~

日進市の学習塾(小5~中3)のブログ
日進中学校、日進南小学校を中心に日進東中、日進西中などの生徒が在籍

中間テスト結果 

2017-10-28 | 通常
今回もテスト結果が返ってきたので、早速今回の優秀者を発表する。

まずは中1から。

今回早くも三回目の定期テストとなり、1年生も勢いだけで結果を出すのは難しく、
中身が伴った勉強が出来ているかが問われるようなテストになってきている。

そういった中、約4割ほどの生徒は過去最高を更新。

K君は見事、初のTOP10入りを果たした。

特に今回の記録更新組は、小学生からスターティングポイントに通っていた子が多く、小学生の内から培ってきたものが形となっているのは
やはりとてつもなく嬉しいものだ。

K君もその一人で、小学生の時に幾つもの壁を乗り越えてきて今がある。

今後も、この結果に満足することなく向上心を持って邁進して欲しい。


また、H君も素晴らしい。

彼は中1の初めからスターティングポイントの一員となり、とても前向きに頑張っている。
なんと、毎週水曜日と土曜日にある教室解放(年度により変わる)にて自主学習を続け、毎回30番以上順位を上げているのだ。

教室解放は、好きな教科を自主的に進め、質問や疑問などにいつでも対応できるようにしているのだが(欠席者の補習を行なっている場合もある)
毎回受験を控えた中学3年生たちに混ざり、早い時間から黙々と机に向かっている。

今回、最初の中間テストと比べると順位が半分ぐらいになっているが、本人はまだまだ納得がいっていないようで、それがまた嬉しく思うところだ。


次に中2。

中2も今回、過去最高ラッシュだ。

過去最高タイであった生徒を入れると、なんと5割弱の生徒が過去最高を更新したことになる。

TOP10入りも3名が果たし、50番以上順位が上がった生徒が複数いた。

また、今回の日進中の「理科」は難易度があまり高くなく(平均点が71点ぐらい)、塾生の平均点は87点を超えた。
単元的には、キチンと基本を押さえた後は暗記をして点数をとる単元なので、家庭学習を含め、塾でやったテスト対策などが結果にしっかりと結び付いたのは嬉しい。

ただ、これは2年生に限らないことだが、後半の単元はほとんどの教科で難易度も上がってくるので、このまま順調にいく訳ではない。
まずは基本中の基本である授業を大切にして、そこで見えた課題をいかに早く克服するか、にかかっている。

勉強は「結果」以上に「過程」が重要だ。

常に勉強の中身について意識をしなければならない。

そういったことがキチンと出来ていれば、これからもまだまだ伸びていくことができる。


最後に中3。

Nさん、1位獲得。

定期テストだけで実に10回目の1位。

これはこの学年が中学1年生の時にも言ったことではあるが、1年生の時の1位と3年生になってからの1位は難易度が違う。
中1や中2ではTOP10に入れていたが、3年生になると入れなくなった、という話は珍しいものではない。

それにもかかわらず、3年生になっても変わらず1位を取るNさんには本当に頭が下がる思いだ。

人知れぬ努力の結晶がこのような素晴らしい結果となって表れている。

これからももっともっと成長し、進化を続けていって欲しい。

またA君は今回過去最高を更新。
なんと英語は100点満点という素晴らしい成績だった。

3年生のテストで過去最高順位を取ること、100点を取ること、これらも本当に難しいことだ。

しかし、今回のA君の結果は何か無理をしたり、1回だけの特別な頑張りで取ったものではなく、部活を終えたぐらいの時期から自主的に教室解放に来て自習を続けた結果でもある。

また、常に順風満帆で進んで来た訳でもなく、スランプになったり、やる気が思うように出ない時もあった。

そういった経験の一つひとつを乗り越えて、その結果が今形となって表れている。

だから今が苦しかったり、上手くいかないことがあったりしても、それはいわば当たり前のことで、そういった経験があるから、
それを乗り越えた時に大きな成長が起こる。

そういった意味で、昔と比べ、本当にたくましくなったなぁと感心する生徒は、スターティングポイントにはたくさんいる。




























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月7日(月) 通常授業 休... | トップ | 2学期期末テスト 結果報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

通常」カテゴリの最新記事