総合学習塾スターティングポイント ~愛知県日進市の学習塾~

日進市の学習塾(小5~中3)のブログ
日進中学校、日進南小学校を中心に日進東中、日進西中などの生徒が在籍

3月

2013-01-21 | 通常
小学生の時は、3月という月は、誕生月ということもあり好きな月の一つだった。

嫌いな月は、あの野比のび太君も言っていたが、祝日の無い6月。
学校が嫌いなわけではなかったが、休みの方がやはり嬉しかった。
だから一番好きなのは8月だった。

しかし学年が上がると8月なんて地獄のような月になってしまった。

小学校の5年生からスイミングスクールの選手クラスに入り、火曜日以外は
全部スイミングの練習になった。

スイミングでは、朝練習がある月や、合宿がある月もある。

8月は学校が休みなので、まさにその合宿があったり、朝練習が
あったり、さらには大会があったりとかなりハードな月だった。

大人になると、あまり月で考えるよりも仕事柄「テスト」や「講座」を中心に
考えるようになり、どの月がどうだこうだ、というのはほとんどなくなった。

しかし3月だけは別だ。

今はこの3月が一番嫌いな月である。


良いこともたくさんある月ではある。

新入生がスターティングポイントに入ってきてくれて、
これからどうやって伸ばしていこう、どうやって力を引き出そう、などと
いろいろ考えると楽しくなる。

また「春期講座」もあるのでこれも楽しみだ。

普段とは違う角度から勉強を教えたり、高度な内容に踏み込んで教えるのは
やはりいつもとは違う充実感もある。

他にも桜も綺麗だし、気候も良くなる。
新しいスタートをイメージする人も多いだろう。
さらに僕には誕生月でもある。
もう誰かにお祝いしてもらうような年では無いが、この年まで生きてこられたことに
感謝する気持ちはすごくある。

ただそれらすべてを吹き飛ばすことがある。


それが中3生との別れだ。

これは何とも言えない寂しさがある。

昨年も日進中学校へ卒業式の日、邪魔にならないような時間帯に少し顔を出した。
塾で見る生徒が、いつもとは違う雰囲気で、またそれを見守る保護者の方や先生がとても温かい。

思わずもらい泣きしそうになった。

その後も一番の目標である「公立高校入試」があるので、その後も塾では特別授業があり、
そこで会えなくなる訳ではないが、ジーンときた。

塾で会えば、授業中はいかに受験で成功させるか、ということを考えているので、
そんな気持ちになることは無い。
しかし今日なども、授業が終わった後などは
「今のこのクラスで授業をすることもあと少しか・・・」、と思うと胸に込みあげるものがある。




1月の中旬にあった学年末テスト。

この時期の広範囲、高レベルの中で過去最高の結果を出した生徒が3人!!

ほとんど過去最高の結果だった生徒、3年生の中で最高の結果だった生徒を
合わせるとかなりの人数になった。

まだまだ安心して入試を受けられるレベルとは言えないが、頑張ってそのレベルに
向かおうとして必死になっている様子を見ると、それに絶対に応えねば!という気持ちと
その雰囲気のクラスと離れる寂しさが湧き立つ。


あと受験まで約50日。

最高の結果で卒業してもらうためにも、全力を尽くして応援していく。



















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする