近所の会員制倉庫型大型店舗「コストコ」に行ってきた。具体的なコストコの店舗に関しては、
http://www.daytradenet.com/Tokyo/2006/costco/costco.htm
が詳しい。
昔のように明らかにほしい物(家電製品、自動車、家)があった時代は、製造業がそれを提供でき、急成長してきた。金融危機後は、皆気分的に不況になっている(多くの人はお金がないわけではない)。「コストコ」では、圧倒的なお得感を提供し、客単価はデパート並みだと想像される。とにかくわかり易い。
最近、コンシューマ製品に関しては、顧客と接している小売大企業がイノベーションの鍵を握っているように思う。
http://www.daytradenet.com/Tokyo/2006/costco/costco.htm
が詳しい。
昔のように明らかにほしい物(家電製品、自動車、家)があった時代は、製造業がそれを提供でき、急成長してきた。金融危機後は、皆気分的に不況になっている(多くの人はお金がないわけではない)。「コストコ」では、圧倒的なお得感を提供し、客単価はデパート並みだと想像される。とにかくわかり易い。
最近、コンシューマ製品に関しては、顧客と接している小売大企業がイノベーションの鍵を握っているように思う。