信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022小雪 軽井沢・雲場池にて

2022年11月24日 | 信州紀行




お早うございます、信です。
2022カタール・World Cupで日本代表がやってくれました。

あのドイツに2-1の快勝です。



思いおこせば1974年のワールドカップ、当時の西ドイツで開催された大会でしたが、オランダとの決勝でした。
ドイツは皇帝フランツ・ベッケンバウアーと、オランダは「フライング・ダッチマン」天才ヨハン・クライフが率いた
トータル・フットボールとの戦いでしたが、核弾頭ゲルト・ミュラーらが得点して西ドイツが優勝しました。

それまでのサッカーの歴史を変えた大会とも云われています。
その時の三本線 Adidas に憧れて、翌週から学校にAdidasのシューズを履いて来る奴が倍増したような気がします。

そのドイツに対して日本が勝ってしまった。
1994年の「ドーハの悲劇」後、2022年我が日本代表は「歓喜のドーハ」に代えました。

今後の更なる日本代表の活躍に、期待したいと思います。





さて11月5日の信州紀行、小諸からしなの鉄道で軽井沢へ戻ります。

まだ日が高いので中軽井沢で降りて、歩くことにしました。

中軽井沢駅のロータリー北側です


1




ここも良い感じに染まっていました


2





離山(はなれやま)です


3





湯川の畔から浅間山。前掛山がよく見えていました


4





薄と欅の向こう側を、新幹線が時々通って行きます


5




ベルジューレ軽井沢。東急不動産のマンションです


6





ここは軽井沢倶楽部


7





雲場池手前からの雲場川


8




その近くの雲場亭。満席のようでした


9




大正時代に鹿嶋ノ森の湧水(御膳水)を堰き止めて造ったという雲場池


10




やはりピークは過ぎてしまったようです


11






12




躑躅が綺麗でした


13




ここが見どころなのですが


14




かなり落葉しています


15




日も傾いて


16







17







18




いつもは周回するのですが


19




今回はそのまま鹿島ノ森へ


20




ホテルはまだ一部工事中のようでした


21




旧ゴルフ通りの別荘


22




途中でアイスを買って、矢ヶ崎公園で一休み


23




この日は暖かったのですが、日が暮れて急に寒くなりました


24




矢ヶ崎公園から見えるプリンスホテルのスキー場。
人工雪で下の方だけ雪があるようです


25


間もなく否が応でも、真っ白の白銀の世界になるでしょう。

明日は東京の公園から。


 撮影日: 11月5日
 撮影場所:軽井沢 雲場池・矢ヶ崎公園


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿