信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022立冬 秋の信州紀行(8.七倉山荘)

2022年11月15日 | 信州紀行




お早うございます、信です。
季節は進み11月霜月は立冬の次候、第五十六候 地始凍(ち はじめて こおる)になりました。

北の国では冬タイヤ交換がピークのようです。
うっかりしていると、地面が凍っていてスリップ事故、なんてことの無いようお気をつけ下さい。

もう山もうっかりとは入れません。
それなりの準備・装備をしないと、山の神にしっぺ返しを食らいます。





さて11月3日の大町市・高瀬渓谷です。

車で行ける最奥地、七倉山荘前まで来ました。

前に来たのは2015年9月のシルバーウィーク、裏銀座縦走をした時以来です


1




北葛尾根の南斜面、良い色づきでした


2




七倉山荘の名残の紫陽花


3




北葛岳、七倉岳からの七倉沢の流れ


4




そのまま七倉ダムに注がれます


5




上流は


6




七倉岳だと思います


7




すぐ目の前に高瀬ダムへのトンネル。
ロックフィルダムを上がって行く山の神隧道の入り口です


8

その先は濁沢の吊り橋を通って、裏銀座への入口 ブナ立尾根です。
あの美しい烏帽子岳と、三ツ岳の稜線を、再び見れる日はあるのだろうか。
そんな感慨深いトンネルの入口でした。



美しい七倉ダムに落ちる北葛尾根


9




うちのクマさんはゲート前で待ってます


10






11




高瀬ダムから高瀬トンネルを抜ければ旧湯俣小屋に出ます


12

今、三俣山荘の主 伊藤圭さんが伊藤新道復活プロジェクトを着々と進行中です。
まだ私みたいな素人は行けませんが、山やYotuberがたくさん動画をアップしています。

最後の秘境への冒険物語が出来上がりつつあります(2023年8月開通予定)
じっくり応援したいところです。


     ここは標高1,058mです

     
     13




七倉山荘のテラスです。半分川の方が浮いてます


14




観光バスがきて煩くなったので
七倉ダムまで避難しました


15




ここも美しい彩りでした


16






17




ここも高瀬ダムと同じロックフィルダム


18




登っている人がいたので、我々も挑戦


19



黒部は関西電力でしたが、高瀬川は東京電力が管轄。
いずれも地元には電気は供給されないようです


20




美しい紅葉が疲れを忘れさせます


21




約7分で登頂


22




管理用の車両でしょうか


23





先ほどまで上流で見ていた極彩色の北葛尾根


24




こちらは反対側、唐沢岳の尾根


25




ロックフィル本体斜面を歩いてはいけません


26




対岸の山も美しい


27




湖面はエメラルドブルー


28




こちらは緊急放流水路


29




多分、三ツ岳か野口五郎の北端か


30




七倉ダムでした


31




管理駐車場の紅葉


32




こちらのトンネルから出入りするようです


33

高瀬川水系の鳥瞰図  高瀬川概要図 



七倉ダムを降ります


34



この後、うちのクマさんの命令で再び白馬へと車を走らせます。


 撮影日: 11月3日
 撮影場所:大町市 高瀬渓谷(七倉山荘・七倉ダム)


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2022-11-15 20:33:49
こんばんは。
七倉ダムは思い出の多いところです。
葛温泉にも何度か泊まったと思いますが
どの旅館だったのか?
高瀬ダムまではタクシーで行きそこからの
ブナ立尾根も思い出の登山道です。
信さんのブログから昔のことを
懐かしく思い出しました。
伊藤新道復活プロジェクト応援したいですね。
返信する
伊藤新道 ()
2022-11-15 20:57:50
はりさん>

こんばんは。
はりさんは何度か通ってられそうですね。
私はまだ一度だけです。
シルバーウィークだったので、ムチャクチャ混んだ記憶があります。
何せ烏帽子小屋から三ツ岳の取りつきまで、テントが張られていました。
テントの海に迷い込んで、道が分からなくなったくらいでした。

今度は静かにゆっくりと回りたい裏銀座です。
去年の秋、水晶小屋で休んでいたら、野口五郎からゆっくり年配の方が上がって来られました。
話をしたら74歳と仰っていました。
私も精進次第でまだ裏銀踏破は可能です。
伊藤新道はちょっと厳しいかも知れません。
ガイド必須ですね。コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿