信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023春分 佐野市かたくりの里を登る

2023年03月23日 | 季節の花




お早うございます、信です。
昨日は市民の森から、大宮公園へ繋いで桜のリレー撮影ウォーキングをしてきました。

もう既に大宮公園は満開でした。
昨日午後、東京九段でも靖国神社標本木で、気象庁職員が満開宣言をされたようです。

侍Japanをテレビ観戦で応援するつもりでしたが、あまりに天気が良いのでカメラをザックに入れて
休憩してはAmazon Prime Videoで実況を確認しながらお花見ウォーキングをしてきました。

そして大宮公園の桜の真ん中で、一人で乾杯して祝勝していました。




さて3月20日の佐野市・万葉自然公園かたくりの里です。

私は毎年この北側の斜面を登って、午後、仕上げに東側の斜面で「春の妖精の舞」をじっくり撮ります。

そのために大きめのザックにTAMRON SP150-600mmの大型ズームと、Velbonの三脚、そして途中で勝ってきた缶ビールを担いでいます。


こういう絵は撮りやすいのですが


1


   こういう絵は寝転がって

   
   2



   とは云え 腰を折って息を止めて

   
   3



   終わると眩暈に襲われます(笑)

   
   4



罪つくりな春の妖精です


5



血圧上がって救急車呼ばれた人もいるのかな


6


   それくらい夢中になります

   
   7




   
   8




   
   9



   どうしても縦構図が多くなります

   
   10




   
   11




   
   12




   
   13





14



   これ今年のお気に入り

   
   15





16



沢山の人が来ておられます


17



お アズマイチゲが始まりました


18





19



ちと遠い


20





21





22




   
   23




   
   24



アズマイチゲとの競演


25



負けてはいません


26




   
   27



ハイキングコース上部まで来ました


28



こちらは反対側の尾根


29



登ってきた斜面です


30



去年は締まっていましたが


31



今年はこちらから青龍ヶ岳に上がれました。

明日はその青龍ヶ岳へ。


 撮影日: 3月20日
 撮影場所:佐野市町谷町 万葉自然公園かたくりの里


それでは皆様、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2023-03-23 10:31:32
おはようございます。
春の日差しを浴びてカタクリの花が輝いてますね。
超望遠と三脚を入れたリュックは重量感がありそうですね。
山野草の撮影はローアングルが多くなり、撮影スタイルを
思い浮かべるだけで腰が痛くなりそうです(笑)
一番の見頃のようで花が生き生きとしていますね。
6番の木の根元に広がる構図もいいですね。
15番はまさに妖精といった姿で、バックのボケも綺麗でtakayanもお気に入りです。
アズマイチゲとのコラボも良いですね。

昨日はWBCの決勝戦を見てからお墓参り、夜にもまた侍ジャパンの活躍を夜遅くまで。
優勝の観劇を終日楽しんだ一日でした。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-03-23 10:38:39
おはようございます。
関東では早くも桜が見ごろを迎えたようですね。
昨日は美杉の三椏を見にいった帰りに
宇陀の又兵衛桜を見てきましたが
まだ咲きはじめといったところでした。
関西の見ごろはもう少し先になりそうです。
しかし、みかも山のカタクリ群生地は広いですね。
毎年アップされていますが
何度見ても素晴らしいカタクリ群生地です。
返信する
春の妖精 ()
2023-03-23 12:16:30
takayan師匠>

お早うございます。
去年は3/24訪問でしたが、今年は少し早く3/20に訪問しました。
2021年は3/21でしたから大体、安行桜から一週間後が見ごろだと思っています。
今年は前日に遠路、錫杖さんが来られたとあってちょっと吃驚しましたが、先週から20日に行こうと決めていました。

バードウォッチ用のコールマンの大き目のザックに、TAMRON SP150-600mmとVelbonの三脚を突っ込んで歩いてきました。
三脚は裸でサイドポケットに挿しているため、ベルトはしていますが人混みでの取り回しに気を使います。
腰を折っての撮影になるので、ザックがずり落ちるのを堪えながらの撮影で、マスクもしながら汗だくになってしまいました(笑)
15番はバックの玉ボケが綺麗に出てくれたら完璧でしたが、こればかりはしょうがありませんね。
いつも有難うございます。
返信する
又兵衛桜 ()
2023-03-23 12:27:23
はりさん>

こんにちは。
昨日、近所の桜を撮りに行ってきましたが、今日みたいな菜種梅雨の桜も良いですね。
桜のほんのりとしたピンクが映えるような気がします。
三椏ですか、私もそういえば茂木の三椏群生地もしばらく行ってませんね。
又兵衛桜はやはり3月末ですか、三春の滝桜より少し早いですね。
うーん 見に行きたいなぁ

三毳山のカタクリ園地はよく地元の方々に守られていますね。
この佐野の園地は昭和50年代後半に見つかったもののようですが、毎年花が増えているような気がします。
少しずつカタクリがその範囲を広げているのか、それとも蟻か、他の生物が仲介して広げているのか
いずれにしても種から芽が出て、花が咲くのは8~9年後というのだから
まさに春の妖精です。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿