信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023大寒 江ノ島シーキャンドルにて

2023年01月30日 | 街紀行




お早うございます、信です。
相変わらず晴れが続く関東です。

昨日も快晴に誘われ、日高市高麗川の丘陵をウォーキングしてきました。
今の時期は花も少なく、時々見えるロウバイや梅の花にホッと息をついたりしていました。

あの辺りまで行くと、里山ハイカーの姿をよく見かけます。
寒さにもめげず、元気に歩き回っている人々に、こちらも元気をもらえます。





さて1月21日の鎌倉散策ですが、最後は江ノ島神社へ。
江ノ島大橋を渡って、土産物屋を抜け階段を上がって辺津宮に参拝しましたが凄い行列でした。

それもその筈、江ノ島弁天は縁結びの神です。
若者にとっては命より大事な縁結び。

辺津宮(へつみや)-中津宮-奥津宮と続きますが、奥津宮は諦めてサムエル・コッキング苑に入りシーキャンドルに登ります。
登ると云ってもエレベーターに乗るだけですが・・


展望台の室内から。どうしても写り込みが出ます


1






江ノ島大橋と片瀬海岸、奥は横浜ランドマークタワー


2







岩屋と、伊豆半島を照らす天使の階段


3







この日は雲が多く、富士山は望めませんでした


4







丹沢の山並み


5







下りは非常階段で


6







イルミネーションのLEDが邪魔でした


7






下の展望台から。
もう海面が見えなくなってしまいました


8







この日は湘南モノレールで、大船へ出て家路につきました


9



冷たい風が身に沁みる湘南の海岸でした。


 撮影日: 1月21日
 撮影場所:藤沢市 江ノ島シーキャンドル


それでは皆様、ご機嫌よう。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿