信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

夏の信州 霧ヶ峰を往く(3.物見岩から蝶々深山)

2021年07月14日 | 美ケ原・霧ケ峰




お早うございます、信です。
昨日ようやく九州・中国地方は梅雨が開けたようですが、今朝もどんよりな関東、梅雨明けはもう少し先のようです。

昨日の夕方、私の家の近所でけたたましいサイレンとともに消防車が7~8台、パトカーも4台ほど来て大騒ぎになりましたが、初期消火が功を奏したのか、まったく火の元が確認出来ず
三々五々、消防・警察とも現場検証1台を残して引き上げていきました。
あれだけ物々しい現場は見たことがなかったので、肝を冷やしましたが、実際に悲惨な消火活動とはならず、ややホッとしました。

アメリカメジャーリーグのホームラン競争で、大谷君が出て堂々と対戦し、残念ながら予選で敗退しましたが
考えてみれば凄い時代になったものだと、隔世の感慨に耽りました。
これからも若い人たちが、どんどん広い分野で世界に羽ばたいて欲しいものです。


さて7月10日の霧ヶ峰ハイキングです。
八島湿原を出て奥霧小屋跡から山に登ります。

そのまま左の坂を上がると男女倉(ゼブラ山)です


1









今日は水量が多い沢を渡って


2








ズミの林を抜けていきます


3









少し標高を上げて振り向くと 正面に鷲ヶ峰


4









八島ヶ原湿原が見渡せます


5









左手に男女倉


6









こちらは物見岩への登山道


7









もう少し標高を上げて 鷲ヶ峰、鉢伏山、美ヶ原・王ヶ鼻と王ヶ頭の鉄塔群


8












9









ズミの林を抜けていきます


10









左手に開けてきた男女倉(ゼブラ山)


11








シロバナニガナです


12


登山道の岩と云う岩に、大きな毛虫がへばりついています。
成虫するのは2週間後くらいでしょうか






大分上がってきました


13








物見岩(1,778m)です


14









浅間山はすっぽり雲の中


15









こちらは右手の沢渡(さわたり)方面


16








前回はゼブラから歩いた北の耳


17









北の耳から、南の耳をつなぐ山彦尾根


18










一休みしたら蝶々深山を目指します


19








右手の丘の上にハイカー
霧ヶ峰らしい風景です


20









ウマノアシガタか アカギキンポウゲか


21


沢渡への分岐です 







22









山彦尾根の手前で


23



ホオアカでした 






一輪だけ 名残のレンゲツツジ


24










物見岩が遠くなりました


25










ニガナです


26











やや見ごろが過ぎたコバイケイソウ


27










やはり今年は当たり年のようです


28











29










北の耳から


30


この緑の丘の稜線が、霧ヶ峰らしいところ。








スライドした山ガールが物見岩へ


31


歌うように歩いていきました。







雲を被った蓼科山


32










蝶々深山とうちゃこです


33



明日は車山徘徊です。


 撮影日: 7月10日
 撮影場所:信州下諏訪町 霧ヶ峰 物見岩~蝶々深山


それでは皆様、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿