信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

傘杉峠を往く

2020年05月27日 | 里山徘徊





お早うございます、信です。
昨日午後から雨になって、今朝までシトシトと続いています。
涼しい朝になりました。

5月24日の里山徘徊を続けますが、これを書いたものか迷いましたが
私の愚かな行動の反省と、今後の戒めのために書いておきます。

    再び男滝・女滝から

    
    1

    手前は夫婦橋です。



実は傘杉峠への道は「通行止め」だったのですが


2





前の人が登っていたので つい私も
沢の入り口の橋が崩落していました


3





沢に降りて石づたいに 前の人はここで引き返したようです


4






賢明な選択でしょう


5






この先も昨年の台風の爪痕が無残に


6






これを片付けるのは 容易ではないでしょう


7








8






沢の土手も地割れがしています


9








10






また沢を渡ります


11


    



これは復旧までには 相当時間がかかることでしょう


12





心配していたハシゴは無事でした


13





クワガタソウ まだ花はポツポツでした


14








15







ここの植生はコケ・シダ類が多く貴重なもののようです


16






極めつけはココ


17


  



山の斜面が崩落しています


18






ここからは岩稜帯


19






タモリさんが見たら喜びそうなチャート


20








21









22






間もなく森が開け 峠の車道に出ます


23


明日は関八州展望台から


 撮影日: 5月24日
 撮影場所:越生黒山 傘杉峠


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-05-27 06:58:48
おはようございます。
傘杉峠は「通行止め」だったのですね。
道標に「通行止め」の案内は無いですね。
写真を見ていると、なるほどこれは危険だということがよく分かります。
怪我がなく無事で何よりでした。
それにしても近年の台風の大型化や大雨など、温暖化の影響で地球規模での異常気象が起きているのでしょうね。
この倒木を全て片付けるのはなかなか大変なことですね。
朽ちて大地に還るのを待つしか無いのか?
それには相当な年月を要しますが、安全のためのコースの整備だけは急いで欲しいですね。
台風の爪痕がなければ、きれいな林が広がっている峠道でしょうね。
トップの写真はダイナミックな構図で、見応えがあります。
クワガタソウが可愛いですね。
昨夜は強い雨で、今朝もどんよりとした曇り空になっています。
返信する
傘杉峠 ()
2020-05-27 08:17:40

takayan師匠>

お早うございます。
傘杉峠への道は天狗滝の入り口と同じように、通行禁止のガードが置いてありました。
先人がそこを跨いで上の東屋へ上がったのを見て、つい足を踏み入れました。
この道は前にも歩いたことがあり「何とかなるだろう」の甘い気持ちで入山しました。
本当に怪我もなく無事に帰って来れましたが、少し足を踏み外せば怪我は必至で
医療関係者の皆様に大変なご迷惑をおかけするところでした。
真摯に反省しています。
この登山道の整備はかなり時間がかかりそうです。
登りは何とかなりましたが、下りでは絶対に使えません。
それほど大きい台風だったのだと、改めて認識しました。

このところ朝の人の流れを見ていると、先週より倍以上の人が通勤で歩いて行かれます。
また第二波が発生しなければ良いのですが・・
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿