信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023啓蟄 南栃木の山野草 ~花之江の郷~

2023年03月08日 | 里山徘徊




お早うございます、信です。
今日は久しぶりに信州白馬を散策しました。

天気は快晴ですが、気温が上がり過ぎて山は霞んでいました。
それでもこの時期ならではの山の空気を楽しむことが出来ました。

詳しくは帰ってからゆっくりレポしたいと思います。
問題は明日の行き先ですが、まだ迷っています。




さて2月27日の南栃木の山野草めぐりの続きです。

満願寺を出て「どうも違うなぁ」と思いつつ
御嶽山神社の場所が分からず、次の場所へ。


一度来たいと思っていた都賀町「花之江の郷」です


1

お菓子屋さんが運営母体のようです 



まずは黄色いクロッカス


2



これはウツギかな?


3



オオイヌノフグリ


4



水辺にネコヤナギ


5





6



ここにも節分草


7





8





9





10



梅の花のトンネル


11



ここにもネコヤナギ


12



福寿草もありました


13




アズマイチゲですね


14




これは「焼餅地蔵」


15

こちらがその謂れです 




16





17






18



これは雪割草ですね


19



そしてこれがお目当て


20



バイカオウレンです


21






22




可憐な花です


23




明日も栃木・花之江の郷、続けます。


 撮影日: 2月27日
 撮影場所:栃木都賀町 花之江の郷


それでは皆さま、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿