信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

牡丹咲く 金乗院

2020年05月01日 | 季節の花





お早うございます、信です。
暦は皐月 5月に変わりました。春山の季節の到来ですが・・Stay Home, save Lives です。

昨日、穀雨の末候である「牡丹華」と書きましたが、東武野田線の沿線のお寺を思い出しました。
早速行ってみました。

リスクを避けるため、極力歩いての移動です。
電車にも乗りましたが、車両には10人足らず、窓も開かれ換気は十分過ぎるほど。

お寺のある清水公園で降りたのは、私の他、地元のオバさん一人でした。
久しぶりの仁王門です


1







弘法大師像の脇を抜けてイザ


2








青モミジが綺麗でした


3







境内の桜の木の下に ミヤコワスレ


4







躑躅も綺麗でした


5










6








山門を潜ります


7







まず本堂に参拝


8



金乗院は、応永五年(1398)頃に、京都醍醐山の宥秀上人によって開山されたといわれます。




その左手が薬師堂です


9







青モミジに囲まれた鐘楼


10







牡丹です


11










12











13











14











15






金乗院(こんじょういん)
室町時代に建てられた野田最古の寺院で、新義真言宗豊山派とのこと


16










17










18











19










20











21











22



明日は清水公園の躑躅です


 撮影日: 4月30日
 撮影場所:野田市清水 金乗院


それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-05-01 20:55:16
こんばんは。
いいな〜牡丹の撮影が出来るなんて。
今は奈良の長谷寺も境内一杯に咲き乱れている頃ですが、
今年は出かけることはできません。
黄色のボタンは珍しいのですが、ここでは沢山咲いているのですね。
アオモミジが一番きれいな季節ですね。
見ているだけで気分もスカッとするようです。

近くの里山で遭難された方は、今日の午後に発見されましたが、
残念ながら亡くなられていたそうです。
近くの山でも注意が必要ですね。
返信する
牡丹 ()
2020-05-02 06:15:47
takayan師匠>

お早うございます。
72候を書いているうちに、この金乗院の境内を思い出しました。
お寺なら開いているかも知れない
そう思って行ってみました。
久しぶりと思っていたら、去年もまったく同じ時期に来ていました(笑)
奈良長谷寺とはまったく規模が違いますが、こじんまりと良く手入れされた牡丹園です。
今年はやはり花期が早いのか、見頃は少し過ぎていたような感じでした。

湖南アルプスの遭難者、残念なことでした。
里山は舐めてはいけません。
私も改めて自戒したいと思いました。
コメント有難うございます。


返信する

コメントを投稿