信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2024小寒 北本自然園の百舌鳥とヤマガラ

2024年01月14日 | バードウォッチ




お早うございます、信です。
今朝は関東も快晴ですが、上高地も素晴らしい朝を迎えているようです




昨日は皇居東御苑の梅林坂で梅を愛でてきました。
まだ咲いているのは、ほんの数本ですが新春を感じることが出来ました。

その後、新宿御苑に移動しましたが、当然まだ見れる花も少なく、午後になって日が陰り
急に空が暗くなって気温が下降して、パラパラと雨が降ってきたので退散しました。

帰って来てからラグビー大学選手権を見ていたら、凄い吹雪のような感じだったので驚きました。
今朝は嘘のように快晴が広がっています。





さて今朝の話題は12日の北本自然観察公園のバードウォッチです。

狙いはジョウビタキ、ルリビタキでしたが・・
19番標柱近くに出たらしいので、早速東側の湿地に向かいました。

枯草の山にアオジ


1


アオジはこういう場所がお好きなようです


2


栗でしょうか


3


器用に実だけが取られています


4


東側に収穫がなくメダカのT字路で
ヤマガラです


5


サービス精神が旺盛なヤマガラ


6


ポージングも得意です


7


しきりに上を気にしていました


8


実を取って上の枝でお食事


9


シャッター音が気になるのか


10



食事場所を変えるようです


11


さらに上の枝へ


12





13





14


目配りは忘れません


15





16


レンズが気に障ったか


17


そうではなくて、やはり上の何かに怒っているようです


18


また違う個体


19


良い表情を見せてくれます


20


湿地ではセグロセキレイがウロウロ


21



百舌鳥がやってきました


22


メスでしょうか


23


何かに怯えて奥へ引っ込みました


24


でもまたすぐに出てきます


25





26





27


セキレイが気になるのか・・


28


こちらはアオジ


29


いつもはジョビちゃんの指定席でしたが


30


今日は主役が違っています


31


ジョビちゃんも出てくるかな


32




明日は久しぶりのカケスとのご対面です。


 撮影日: 1月12日
 撮影場所:北本市 北本自然観察公園


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-01-14 20:37:19
こんばんは。
本格的なバードウオッチングの季節になりましたね。
天気が良さそうで、野鳥の撮影には好条件のようです。
アオジは地面を歩いていることが多いですね。
2羽が並んでいるショットが可愛いですね。
ヤマガラはが色々なポーズでサービス満点ですね。
シャキッとした写りでよく撮れてますね。
自宅に庭でもエゴノキの実を探しによくやってくるのですが、
同じように足で押さえて、嘴でエゴノ実の殻を割る音がよく聞こえます。
上をしきりに気にしているようですが、何か気になることがあったのでしょうかね。
今年は百舌鳥をまだ見ていません。
自宅近くの公園では、今年は野鳥の種類が少ないように感じています。
カケスは実際にはまだ見たことがありません。
楽しみにしています。
返信する
バードウォッチ ()
2024-01-15 08:10:45
お早うございます。
ヤマガラはすばしっこいですが、逃げないので落ち着いて追えば良い絵が撮れますね。
あんな枝の上で本当に器用だと思います。
時々シジュウカラと喧嘩をしてるのを見ますが、あれで気性は激しいのだと驚かされます。
頭の上でチラチラされると気になるのでしょう。
シジュウカラか、他のヤマガラがウロウロしていたのかも知れません。
takayan師匠のところは、これから出てくるんでしょうか。
工事の音とかで離れているようだと厳しいですね。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿