ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

ストラクチャー

2007-10-13 20:13:34 | Weblog
レイアウトの2期工事の着工を決意しました。
そんなに気合を入れる話でもないのでしょうが、頑張って
見ましょう。実は50CMほどはハンダレイもしたのですが
窓に近くになるにしたがって、温度変化が線路を延ばすようで

カーブもきつくなってしまったので手直しするか迷っています。

全体をどうするかは、中央に配置するSTAMP MILLにかかって
いるので、まずはそれから作ることにしました。
キットはWESTERN SCALE MODELSの10-STAMP MILLです。
このメーカーは簡単にADD TO CARTが出来ないので、
新額堂の竹中さんにお願いして、取り寄せてもらいました。
立派な取説がついているのですが、図面が原寸ではないものが
あり、インチをミリに換算して書き込みながら眺めていたのですが
理解してから着工ではいつになることになるやらわかりません。
とりあえず、木材を茶染めすることからはじめました。
ベースになる厚板を仮置きしてみると、なにやら怪しげながら
全体の大きさは把握できそうです。これなら収まります。
キャストのパーツもよく出来ているだけに袋からなかなか出せません。

月曜日は久しぶりの本社出張なので、明日はN700に乗車、
大阪で倅と飲むことにしました。
名古屋での一人暮らしについて今後どうするか、悩ましい
話です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になればいいですが (Little Yoshi)
2007-10-14 10:23:22
オノデラさま、はじめまして(と思います)。

10Stamp Millの製作ということで思わず書き込みをさせていただきます。小生Oスケール版ですが同キットを組み立てております。

リンク: http://uintah51.cocolog-nifty.com/report/10_stamp_mill/index.html

なかなか完成といきませんが参考になればと。
返信する
ボイラーもあったような… (縦釜@穴熊)
2007-10-15 00:23:24
Little Yoshiさんのブログでは、以前、WSMのボイラーもあったような記憶があります。

このストラクチャー、確か「ボイラー」とか「事務室」のようなものもついていたかと記憶しております。巨大です。
返信する
援軍来る!!! (オノデラ)
2007-10-15 22:09:42
Little Yoshi さん
ありがとうございます。製作の参考に
させていただきます。つぼも是非教えてください。
Oスケールではさぞや大きいでしょうね。
木材はドリグトウッドですか?
私の木材の染めは製作者と同じでかなり暗く
なりました。

穴熊さん
HOだと何とか収まる大きさです。
レイアウトにどう置くかは悩むところです。

返信する
つぼは根気です (Little Yoshi)
2007-10-17 20:07:14
Western Scaleのソフトメタルはあまり精度がよいとはいえないので全体バランスをとりながら兎に角つじつまを合わせて組むことでしょうか。手間がかかるのは壁と床板を一枚一枚貼る作業ですがこれは根気あるのみです(早めに済ましてしまうのがお勧めです)。ちなみに私の場合キットに入っていた角材ではまったく足りませんでした。色づけはカラーインク(黒、セピア)のアルコール割りで染めています。
返信する

コメントを投稿