ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

台車(マイクロトレインズ アーチバー)

2005-09-04 15:56:56 | Weblog
さかつうに頼んでおいたマイクロトレインズのアーチバー台車(カプラー付)
が入荷したと連絡があったので、昨日取りに行きました。カプラーが台車に
付いていますから急カーブも転がりも申し分ありませんし、
10セットのまとめ買いをすると1セットが1000円以下です。粗製濫造のOLCO
としては標準部品なので、これでしばらくは安心です。
駿遠線のDD501は手すりを付け、カプラーを取り付けようとしたら、取り説通り
だと台車と干渉します(まあ私だけの手違いかも知れませんが)台車にカプラー
があたらないように取り付け、サンデーリバーのパーラーカー2台を楽々牽引
すると、しばらくご機嫌運転で工作の手が動きません。世の中にはこの後、拷問
走行で牽引力の限界チェックし、向上策を施すモデラーもいらっしゃるのですが
私にはワールド製が走った(メーカーさんごめんなさい)ことで感激です。
もう少し手を入れたいのですが、ネットでもDD501の写真は見つからないで
すね


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいです (くるまや)
2005-09-04 23:02:13
オノデラさん



こんばんは

DD501の組立状況拝見しています。私もやっと昨日入手しましたが、今は冷川モジュールで手いっぱい、落ち着いてから着手するつもりです。

走りが良さそうで楽しみです。

参考になるHPはhttp://www.asahi-net.or.jp/~dd5t-mrt/link2341.htmlです。

私も早めに実物写真をブログにUPしますね。
返信する
DD501 (くるまや)
2005-09-04 23:09:54
オノデラさん

こんばんは

DD501の製作記 拝見しています。私もやっと昨日入手しましたが、今は冷川モジュールで手いっぱいですので、落ち着いから取り掛かります。

参考になるHPは

http://www.asahinet.or.jp/~dd5tmrt/link2341.html#sun-en-train

私の撮影したDD501も早めにブログにUPしますね。

返信する
Unknown (オノデラ)
2005-09-05 21:34:30
くるまやさん

こんばんは

サイトの情報ありがとうございます。

ワイパーやドアノブ

を付けたくなります

試運転で手がすすみません。



返信する
ダブって失礼 (くるまや)
2005-09-05 21:42:22
オノデラさん

うまくコメントが送信できず、ダブッてしまいました。ごめんなさい。

私の撮影した写真をさがしましたが、残念ながらDD501は数枚しかありませんでした。

返信する
秘伝 (あららぎ)
2005-09-05 23:35:48
このカマ、かなりユニークですね。

作り込むと更に・・・

色は、先に赤を塗るのだと家元が!

秘伝のようです、秘伝はコンナとこに書いちゃダメデスね(笑)

でもホントの秘伝は「・・・
返信する
秘伝は帯の塗り分け (家元)
2005-09-06 07:31:48
なのですが・・・。

OLCO仕様は違う塗装でしょう!! 

私も塗装前まで出来ましたが、実物写真と比べて屋根のRが違うなあ、と感じています。お面のつなぎ部分にRをつけて、いざ下回りの取り付け板(ステップのついている部品)をつけようとしたら、幅が足らない・・・。お面の半田付け時、痛恨のミス。

そんなんで、今日からパイク切り替えます。
返信する
ちわ (まーくん)
2005-09-06 21:12:40
ブログに出て無いけどオノデラさんの成田単端、よかったっす。これからはみんな台車削りそうですねー
返信する
見せて~!! (ナガウラ)
2005-09-06 23:40:52
>ブログに出て無いけどオノデラさんの成田単端、よかったっす。

返信する
Unknown (オノデラ)
2005-09-07 05:49:24
アララギさん

家元の秘伝はそばで聞かないと!??



ナガウラさん

母屋にアップしていますのでご笑覧ください。またしても塗りが
返信する

コメントを投稿