エルマートレインで販売していたミニトリックスのB+Bマレー機がタネ車です。
プロトタイプはよくわかりませんが、模型の製品としてはかなり小ぶりな
マレーではないでしょうか。
値段は少々張りましたが在庫がある時にと思わず注文してしまいました。
昨今のユーロ安でも彼の地の価格も結構なものでした。
怖々と分解しましたが、よく出来た製品だと思います。
ライト類は外しましたがデンキにも弱いので基盤はそのままにしています。
この手改造のポイントは動力、ボイラー、上まわりの組立です。
あっさりとオリジナルの構造を踏襲するために、サイドタンクのウエイトに
切ってあったネジ穴部分を糸鋸で切り出し、現物合わせエポキシ接着剤
を使い移植しました。今回の工作で一番手間のかかったところです。
ネジ穴の径が微妙にちがうのも理由でした。
カプラーはポケットをモーターツールで削って、Z用のマグネティックカプラーを
取り付けました。
動力部分で金属肌が見えるところはハンブロールを筆塗りして
艶消し状態にしました。
乗工社の頸城のコッペルとのツーショット
ボイラーが少々細いですが良しとしましょう。
工作部屋に閉じ籠っていると倅が「出かけるよ」と声をかけてきました。
エクスプレスカードで貯めていたポイントが期限近くになったので、名古屋へ
学生時代の友人に会いに行くときに使う切符をとってあげました。
16時10分を指定してきたのはN700に乗っていなかったからのようです。
彼は間違いなく隠れ「乗り鉄」です
このキャブでマレー
素晴らしい
北九の兄貴もヤラレタのでは
このマレー、欲しいけど手が出ませんでした。
もうちょっと安くなってくれればねえ。
いつもキャブで悩むOLCOですが、
ワールドのジャンク品が大いに活躍してくれました。久しぶりの怪しげなので北九のアニキも
喜んでくれるのでは・・・
雀坊さん
ある種ボギー動力の構造ですが、カーブも
そこそこ切ります。
ユーロ安くなってますからねえ、
でも株も
と思いつついつの間にかハマル。
これが鉄道趣味の一つのパターンかしら?
しかも昔の値段よりかなり安い。(確か以前は4万円くらいだったような)
思わずポチっと押しちゃいました(笑)
いやいやいや~、ヤラレました~
雀坊さんともどもコレに啓発されて、アニキもポチっといってしまいました、
「かぶりものナロー」のカリスマ、と呼ばせてください・・・
コレは、雀坊。さんと北九のアニキのみならずポチりたくなったナローゲージャーがいっぱいいるはず。
ちなみにこのモデル、関節部分は曲がるんでしょうか?
関西の私鉄は走破しましたからねえ、
速いの好きですよ、彼は・・・
雀坊さん・ナガウラさん
変な刺激をしてしまいましたね。スミマセン
通販生活の怖いところです
akinoriさん
ウオームギアの遊びを使って、旧カーブは無理ですがちゃんと曲がりますよ。バルブギアも凝り過ぎて分解は無理でした。
小型のマーレー、良いですね!
この製品、ミュンヘンの11番線で売ってましたが、200ユーロ超えの値段と、ナローの車両を500ユーロ以上買ってしまったこともあり、手が出ませんでした。
1ユーロが100円以下に成ったら、個人輸入しようかな・・・
ドイツは消費税が高いのでしょうか?
1ユーロ100円以下になったら出張してください。密バイヤーを委託します
しかし、Nゲージャーに買ってもらえない
模型というのも不憫ですね