ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっぱれ! (ヨシオカ)
2009-03-27 09:31:52
うーーーん

やはりいいですねえ。

いま見ても興奮します。この1枚だけでも
北海道ツアーのもとを取ってますよ。

デジタル化するとトリミングが簡単かつ自由
自在になるのがうれしいですね。銀塩フィルム
時代は押入れを無理やり暗室化して不自由
だったのが楽ちんですから。

この画像ももとは50mmなんでしょうけど、150mm
くらいの望遠効果になってますね。

トリミングが楽しくなると次は明暗コントラス
トで遊んでみたくなります。この画像でも客車
の台車を浮かび上がらせるとか。

その次は手前の木の枝を消去してしまうとか。

やりだすときりがないけど、私も最近の作品で
1枚あたり1時間は遊んでしまいます。これが
昔のだとどうなることやら。

ところでデジタル化の手法はもとの作品を
デジカメ撮影ですか?それともコマ指定でラボ
持ち込み?まさかフィルムスキャナー購入?
返信する
スキャンです (オノデラ)
2009-03-28 04:08:39
ヨシオカさん
ネガをコマ指定せずにスキャンしてもらいました。324枚
空振りばっかり
カラーの退色はひどいので、当時金が
なかったのが幸いしています
返信する
なるほど (ヨシオカ)
2009-03-29 10:37:31
なるほどね。

コマ指定なしのラボ屋さん
持ち込みは確かに「保管」目的に徹する
ならコスト・タイムパフォーマンス最高
かも。

問題はピン甘と露出はずしがどれだけか。

多少の露出はずしはデジタル修正で蘇り
可能ですからねえ。まあピン甘は中坊の
ご愛嬌ということで。

かくいう私もスキャナー購入するか
(予算5万円)ラボ屋さん任せにするか
(でもネガは全部で2000枚くらい)
悩んでしまいます。
返信する

コメントを投稿