ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

新型モーター

2009-12-05 16:30:12 | Weblog

先週の日曜日、模型仲間の集まりに顔を出すと
大先輩がニコッと笑いながら『ダックスのモーターやっちゃねえ』と
声をかけてくれました。
そしておもむろにポケットから取り出したのがこれです。
まったくエイプリルフールのようなものなのです。
仲間がすぐに『水平対向ツイン・キド』と名付けましたが
説明を聞いても・・・・でも動くのです。トルクも強そうです。
モーター軸を通し直すなんて
場所を移した忘年会で、もう一度話をうかがったのですが
いつもより酔ってしまったのは、パズルのようにお猪口に横に
置かれていたこのモータの






こちらは最近、乙にはまってくれた田村さんの新作
ワールドの珍犬ハックルに自作動力を組み込んでいます。
ウオームを2回使い、全軸駆動なので牽引力もありました。
もっと凄いものも持ち込んでくれたのですが、それは
長者丸さんのブログを見てください。
なにか凄いことになってます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
したたかに回ります (家元代行)
2009-12-28 17:02:43
なんたって日吉じゃいつも痛飲・帰途・酩酊ですからね。

蛇足ですが、その後更に軸の長いものがゲットできたので、トリプルを試みましたが軸の材質が悪くて不成功、”木戸銭”の無駄使いに終わりました。
            
返信する
Unknown (オノデラ)
2009-12-29 04:04:46
超家元!
いやあ、あのネタはまわりますよ。本当に!!
いまだに、枕元にも現れて・・・・
3気筒はだめでしたか、モーターの素性でしょうか?来年も驚かしてください。
返信する
うわー (ヨシオカ)
2009-12-29 09:02:41
水平対向モーターに全軸駆動ですか・・・。

USA時代の愛車はレガシーでしたが、鉄道模型もミニ四駆か?

しかし2個目のウォームは台枠に固定かしら。ウォーム台座の強度が気になるなあ。うむうむ
返信する
Unknown (オノデラ)
2009-12-29 17:33:39
ヨシオカさん
このモーター、よく考えるものだと感心しました。動くところをみると深みにはまります。
四駆は本当に小さいのによう走ります。同様の構造の機関車がJAMの会場を疾走していました。
合成樹脂は結構強度があるようです。
返信する

コメントを投稿