ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

スチームトラム4

2009-02-01 06:03:37 | スチームトラム

昨日は朝から大でした。
新川崎での仕事では、平日のジョギングが難しくなったで
久しぶりにとはりきっていたのですが、家の中で少々筋トレorz
気分を転換に、吉祥寺の献血ルームに開店と同時に駆け込むと
成分献血は予約で満員 良い時代になってきたのかもしれません。
昔ながらの400mm献血が空いていたのでそちらをお願いしました。
今日は周りは若い子が多かったなあ
ユザワヤでウイストの圧力計を購入し、スチームトラムのボイラーを作りました。
真鍮板、ウイストのロスト数点でボイラー本体を組立ました。


ボイラーの上に取り付ける真鍮製の挽きものは杉山模型の煙突です。
径を合わせるために、めったに出番のないトヨ・ミニレース(ML1)が
活躍してくれました。
煙突は、悩んでします。引出しからネジ留め出来る煙突で
出てきなのはこれだけ
かなり煙突が長くなってしまいます・・・・・トンネルにあたるかな



屋根は???苦戦しています。
車体に使ったエッチング板はヤフオクの出展品を見ていたら
どうも城山模型のアメリカ型客車のようです。
立川の中部デパートにあった当店は、中学、高校のころにはたまに
足をはこんでいました。スーパーディティールの蒸気機関車やデフのエッチング板
だけでなくいろいろなもの作っていたようです。


トルペード型ベンチレータを取り付けようと思うのですが、
エコーのは小さいようで他にパーツは出ているのでしょか


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同時進行 ? (オガワ)
2009-02-01 11:03:02
こんにちは、
献血は世の為、自分の為と判ってはいるのですが
以前に献血の後に倒れてしまったのが、どうも恥かしくて
それ以来です
私も昨日、ウイストのパーツでボイラーをでっち上げていました、以前に教えて頂いたヤツ、重宝しています。
返信する
Unknown (まーくん)
2009-02-01 12:15:05
かっこいぃ~
返信する
いいですねー (きたむら)
2009-02-01 12:28:59
ディテールがとってもそれらしくっていいですね(^^;;;
返信する
Unknown (雀坊。)
2009-02-01 21:30:28
おおー!これは素晴らしい。
トヨ・ミニレース、、、いいなあ!!
返信する
もう少し!! (オノデラ)
2009-02-02 05:49:38
オガワさん
同時進行ですね
お題を沢山ほうりこむと仕方がないのでしょうが
当方のは全体的に大きくなってしまいました。
まーくん
ボイラー、ワンオフのほうが・・・・
きたむらさん
年明けから珍しくスイッチが入って
なんとかここまできました。珍しいことです
雀坊さん
いつも刺激いただいています。
30年前のML-1の値段からして、祖父は相当の道楽ものであったようです。


返信する

コメントを投稿