ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

はやりものに弱いもので

2007-07-15 18:10:18 | Weblog
江戸東京博物館で開催される大鉄道博覧会。なかでも
目玉は羅須地人鉄道協会の皆さんの手でレストアされた
東洋活性白土の2号機!詳しくは

こちらをご覧ください


そういえば以前ヤフオクで入手した珊瑚のエッチング
板とボイラー回りがありました。どうせ作るなら2フィートで
ということで着工もせずにお蔵入りになっていました。

最近ではライブスチームも挑戦している工作派のとうまさんに
メルクリンのミニクラブの蒸気機関車の動力を見せてもらう機会が
ありました。ネットで探せばまだ出るのでは、というご宣託を
いただき、せっせと探し当てました。合理的な値段で
デフォルトでOLCOのディアルゲージパイクを走りきった性能には

動力と上回りの固定も動力部分のダイキャストにネジを切ることで
対応できました。しかし使っている歯車が細かいこと。
クラフツマンの魂を感じます。この下周りから中間軸の車輪を
はずすにはどうしたらよいか

これでデュアルパイクも本格的な工事をしなくては





最新の画像もっと見る

コメントを投稿