ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

C型タンクⅡ

2010-01-10 17:28:51 | C型蒸気

動力装置が動くことが確認できたので、工作を続けます。
シリンダーはつぼみのボールドウインのものでしょうか?
以前、ヤフオクで落札したものです。少々幅が広いのが
クロスヘッドは鎌倉方面で仕入れたと思われる乗工社用ロスト製品、 
メインロッドは洋白板から切り出しました。
キャブは大宮で仕入れたアルモデルの英国製ナローサドルタンク改造キット
のジャンクを使いましたがこの手のパーツの発売を首を長く待っていたので、
飛びつきました。
後ろの妻板がない
フロントボームは厚い真鍮帯板にアドラーズネストの真鍮製のパーツを
埋め込みました。


キャブの床板は機械加工のいただき物。
第一動輪にブレーキシューを取り付けました。

こんな感じなのでタンク機にすることにしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (skt48)
2010-01-10 21:22:01
手早いですねえ。
眼鏡用段付きねじ、ホームセンターで確認。1mm,1.2mm,1.4mmの3種がアソートメントになって売られていました。
ところで、これ、すこしシリンダの位置が低くないですか?
返信する
Unknown (オノデラ)
2010-01-11 03:08:57
ばれちゃいましたね。
重心の低いカマをとシリンダーの位置を下げていたら、下げすぎてしまいました。
上げても数ミリか
ネジの件有難うございます。助かりました。
ダックス改も含め、走るとロッドピンが締まるという状態から脱出出来ました。
返信する
改軌は… (穴熊)
2010-01-16 00:59:48
旋盤がないので改軌は…
車軸は削り出しですか?
返信する
Unknown (オノデラ)
2010-01-16 03:31:33
洋白線を使って車輪を押し込んでいます。
車軸はストレートで大丈夫ですよ。
位相も目検討
返信する

コメントを投稿