散歩道で
サフラン
芝桜
蝋梅
早よ咲きたいと染井吉野
3月13日阿見町にて撮影
偕 楽 園
四月半ばの陽気に誘われて,昨日水戸の偕楽園に行ってきた。
なかなかの人出で,入場券を買うまでに約50分間行列に並ばなければならなかった。
紅梅あり,白梅あり,
若木あり,老木あり,
百品種,千本と言われる梅林をゆっくり散策した。
帰宅後のニュース番組で見た,泣きながら道を歩くウクライナの子供の姿に胸を痛めつつ,平和のありがたさを噛みしめた。
STOP WAR!
花を奉る
東日本大震災の被災者の方々に,そしてウクライナの戦乱に苦しんでいる人々に思いを寄せて,今年も石牟礼道子さんの詩を引用させていただく。
花を奉る 石牟礼道子
春風萌すといえども われら人類の劫塵いまや累なりて 三界いわん方なく昏し
まなこを沈めてわずかに日々を忍ぶになにに誘わるるにや 虚空はるかに一連の花 まさに咲かんとするを聴く ひとひらの花弁彼方に身じろぐをまぼろしのごとく視れば 常世なる仄明かりを花その懐に抱けり
常世の仄明かりとは あかつきの蓮沼にゆるる蕾のごとくして 世々の悲願をあらわせり かの一輪を拝受して 寄る辺なき今日の魂に奉らんとす
花や何 ひとそれぞれの 涙のしずくに現れて咲きいずるなり
花やまた何 亡き人を偲ぶよすがを探さんとするに 声に出せぬ胸底の想いあり それをとりて花となし み灯りにせんとや願う
灯らんとして消ゆる言の葉といえども いずれ冥途の風の中にて おのおの行くときの花あかりなるを この世のえにしともいい無縁ともいう
その境界にありて ただ夢のごとくなるも花
かえりみればまなうらにある御形 かりそめの姿なれども おろそかならず
ゆえにわれら この空しきを礼拝す
然して空しとは云わず 現世はいよいよ地獄とやいわん 虚無とやいわん ただ滅亡の世せまるを待つのみか
ここにおいて われらなお 地上にひらく一輪の花の力を念じて合掌す
2011年4月 大震災の翌月に
STOP WAR!
ならず者国家
国際社会において,国内社会の個人に相当するのは国家である。国家は国際社会において主権を有し,この権利は尊重される。
国際社会が国内社会と決定的ちがうのは,政府に相当するものがなく,違法行為を取り締まる法律や警察がないということである。国際連合はあるが,安全保障理事会では常任理事国が拒否権をを行使すれば案件は可決されない。総会の決議や国際司法裁判所の判決も強制力はない。平和維持軍を派遣できるが,その活動は制限されている。いわば国際社会は無政府状態にあるといっていい。
この無政府状態に乗じて,プーチンはウクライナに侵攻するという狼藉を働き,どさくさに紛れて,北朝鮮はミサイルを発射し,ミャンマー軍評議会は国民統一政府の閣僚らの国籍をはく奪している。
まことに腹立たしく,歯がゆい思いがするが,ならず者国家を許すことはできない。世界中からの糾弾の声を集めて懲罰を与えよう。
国際女性デー
今日は国際女性デーである。1908年のこの日に,アメリカのニューヨークで,参政権のない女性労働者が労働条件の改善を要求してデモを行った。国連は1975年の3月8日以来この日を「国際婦人デー」と定め、事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっている。
今日の新聞には,Gender問題についてのいろいろな記事が載っていた。問題の広がりの大きさを改めて認識した。
女性の進出で驚いたことの一つに,わたしの出身高校の応援団長が女子生徒だったことがある。ずいぶん前の話だが,学ランにマントを羽織り,球場で応援をリードする姿を見て,びっくりした。今では極めて当たり前のことらしい。
「リケジョ」(理系女)という言葉がある。2010年くらいから使われだしたらしい。自然科学系に進出する女性を揶揄した言葉ととる人もいるらしいが,むしろ女性進出を歓迎することが含意されているようだ。同様に「ノケジョ」(農系女)という言葉が使われている。わたしが現役だった1990年代,茨城大学農学部は半数が女子学生であり,この言葉を聞いた時,なんで今更と感じた。
雪と鳥 2 題
旭山動物園にて2016年3月撮影
雷鳥。立山にて2017年5月撮影。
STOP WAR!
報道管制
プーチンは4日、戦況に関する報道を国内で大幅に規制する改正刑法案に署名した。法案は4日、上下両院を通過していた。ロシア軍に関する「偽情報」や「信用失墜を狙った情報」を広める行為を禁止する内容で、違反者は最大で禁錮15年や罰金150万ルーブル(約140万円)を科される。
これを受け、ロシアの独立系新聞は報道活動を縮小し,海外主要メディアはロシア国内の取材を一時的に取りやめている。
また,ロシアの通信監督当局は4日、アメリカのメタが運営するフェイスブックへのロシアでのアクセスを遮断すると発表した。
報道管制は戦争を仕掛ける側の常とう手段である。日本でも,戦時中に厳しい報道管制,言論弾圧があったことは,わたしの記憶に生々しい。フェイク情報を通じて,中国への侵攻や太平洋戦争を正戦と位置づけ,戦況や戦場における事実を秘匿し,国民を戦争へと駆り立てた。
今回の報道管制は,プーチンが何を一番恐れているかを明らかにしている。ロシア国民が真実を知り,戦争に反対することだ。
今,世界中の人が不当なウクライナ侵攻に抗議する声をあげている。この声を,真実を求め,戦争に反対するロシアの人々に届け,連帯することが必要である。そのためのあらゆる工夫を!
河 津 桜
まだ三分咲き。土浦市総合運動公園にて3月5日撮影。
STOP WAR!
戦争犯罪
アメリカに亡命しているロシアの資産家が,プーチンを捕まえて戦争犯罪人として裁判にかけたら100万ドルの懸賞金を出すという話が,話題になっている。
ブラックユーモア的ではあるが,気分は分かる。
戦争犯罪とは戦争に関わる犯罪で,戦争後に戦勝国による軍事法廷で裁かれる。ニュルンベルク裁判や東京裁判で指導者と目された人たちが被告として訴えられ,有罪判決を受けている。
戦争に関わる犯罪には,わたしの理解では二種類あるようだ。一つは平和を脅かして戦争を仕掛けた罪,もう一つは戦争に伴う非人道的な残虐行為で,後者については多くの日本の軍人がB級あるいはC級戦犯として裁かれている。
プーチンは,ウクライナへの侵攻を自国民あるいはロシア系の住民への残虐行為を防ぐための,やむを得ないものと説明していた。しかし,その根拠としたことはフェイクの可能性が高い。最近は,クリミア半島におけるロシアの主権承認,ウクライナの武装解除を戦争の目的というようになっている。
これは明らかに他国の主権を軍事的に侵そうということで,平和を脅かす不当な侵略戦争である。
もし仮にプーチンが戦争犯罪人として裁かれることがあれば,わたしは彼を弁護する気はさらさらない。
ウクライナの原発がロシア軍の支配下に入った,プーチンはまた人質を手に入れた。世界中の人々の声で,核を封じ込めよう。
確定申告
確定申告をした。おととしまでは役場の職員の助けを借りて出していたが,車を手放してから役場に行くのが難しくなったので,パソコンで申告用紙をダウンロードして記入し,郵送することにしている。
数字を入れると計算してくれるので簡単ではあるが,どうも控除の対象を書き落としたような気分になる。去年は申告通りに税務署が認めてくれたので,多分正しかったのだろう。
今年も去年と同じやり方ではじめたが,途中で色気を出してスマホによる方法を試みた。アプリを獲得し,指示に従って記入を始めたが,最後の段階で迷い始め,国税庁の相談窓口に電話したがらちが明かず,結局前の方法でプリントアウトしたものを郵送した。
「カンタン」がうたい文句のスマホによる申告は,わたしには「カンナン」だった。
チューリップ
マンションの公園でチューリップが芽を出していた。3月4日撮影。
STOP WAR !
早 春 譜
三月の声を聞き,大分春めいてきた。
散歩をしていると「早春譜」のメロディーが浮かんできて,思わず口ずさんでいる。しかし,歌詞とは違い,ほほに当たる風はもはや春風である。
この歌は,安曇野にちなむとされ,作詞者の吉丸一昌さんは信州のご出身と思っていたら,大分県人だった。三鷹に住んでいたころ,お世話になった歯医者さんが吉丸先生で,一昌さんのご縁者だったとのことだった。
ところで,森繁久弥さん作詞作曲の「知床旅情」の歌いだしのメロディーは,「早春譜」からパクったのではないかという話を聞いたことがある。「シレトコノミサキニ--------」と「ハルハナノミノ--------」を歌い比べてみると,なんとなくその話に納得する。
早春賦 吉丸一昌作詞
春は名のみの 風の寒さや 谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず 時にあらずと 声も立てず
氷解け去り 葦は角ぐむ さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空 今日も昨日も 雪の空
春と聞かねば 知らでありしを 聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か いかにせよとの この頃か
散歩の途途中で
金柑
夏蜜柑
いずれも阿見町にて3月1日撮影
STOP WAR!
核兵器の使用を許すな!
プーチン大統領はは2月27日に核戦力を含む抑止力を「特別態勢」に移すよう命じたという。背筋が寒くなる思いだ。
平和のみならず,人類全体の危機をもたらす,核兵器の使用を絶対許してはならない。
STOP WAR!