Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ロココ、そして、原種チューリップ・ブライトゼム

2007-05-07 | バラ
            5月のバラが一層華やかさを増してきましたね!

       玄関の窓の所に誘引しているツルバラのロココが咲いてきました~♪
           今日こんなかわいい咲きかけの花を見つけて
              もう心が浮き立ってドキドキです!

           

              フリルをいっぱい見せ始めた蕾です
                 この咲きかけの様子が
               なんとも言えずかわいいのです
     
         

               反対側からも見てみましょうね~
                ネッ、かわいいでしょう?
            たまらなくてキュッと抱きしめてあげたい感じです!

            



   ほら、こんな蕾の子もいるんですよ!
   こんな小さいときから
   もうあのフリルを予想させるの~♪

   明日にはもっと大きくなって
   また別の子がこれぐらいになって・・・
   そしてどんどん咲くんだわ~~
   もうワクワクしています~♪
   この窓が花いっぱいになるかな?


          このバラはツルが太く硬く棘も硬いのがいっぱいです
            12月に誘引するときの大格闘を思い出します

           頭を棘に引っかかれバラ用の皮手袋をしていても
                  手を何度も棘に刺され
             あちこちに伸びたシュートが自由にならず
            もう嫌だ!と思いながらも何とか誘引したあの日・・・
      
              でも、こんな花がたくさん見られるなら
            あの苦労をまた来年もしてもいいなぁ~なんて
                 思ってしまう私がいます

              ロココの魅力ってこんなにも絶大なんだと
                  改めて感じています~~!!

         
         このロココの足元の花壇に今年初めて植えたチューリップが
                 今頃になって出てきました!

          

             本当は今日はこのチューリップをまず見ていただく
                   つもりだったのです・・・
                
           どこに植えたのか忘れてしまっていて探していました
             きっと球根もダメになったのだと諦めて・・・
          そんなときにこの黄色い花がそっと顔を出したのです!
              色んな花が咲いていて葉が出たのにも
                 気付かなかったようです
               
           初めて植えた原種チューリップのブライトゼムです!

         
   
            ビオラやパンジー、スパニッシュデージーやグレコマに
                  埋もれるように咲いています・・・
              なんだかこの花壇が一気にかわいくなりました!

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの季節~♪ | トップ | バラが次々と・・・ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次々と (lancia)
2007-05-08 00:12:48
次々とバラが咲いてきてますね♪
優しい色とフリフリの花びらが素敵ですね

原種チューリップもかわいい~。咲いてよかったですね。
周りの緑色や白色の中に淡い黄色が可愛らしいです♪
返信する
ロココ・・・ (Keiko)
2007-05-08 05:09:06
>なんだかこの花壇が一気にかわいくなりました!
Haruさんの喜ぶ顔が目身見えるようです。

それにしてもロココは・・・
本当に素敵。
もっともっと素晴らしい形容詞で褒めてあげたいけれど思い浮かびません。
返信する
素敵な色の (xiao)
2007-05-08 09:34:48
チューリップですね。
ちょうどHaruさんのテンプレートのバックの
クリーム色のようです。
形もチューリップには思えないところが
新鮮です。
ばらの美しさは、いつ見ても
ため息が出てしまいます。
これから楽しみですね。
返信する
素敵ですね! (lilac-blue)
2007-05-08 17:44:07
こんにちは~。
我が家でもバラの季節が始まり、連休も終わったので今日は久しぶりにブログの更新をしてからこちらに伺いました。
Haruさんのところでもきっとバラが見られると思っていましたが、やっぱり!ですね。^^
ふりふりの花びらのロココは本当に素敵~
この日があるから、誘引という大変な作業も頑張れるんですね!
うちのアンブリッジもちょうど同じように咲いています♪
何度もクンクンしてはうっとりしています。^^
返信する
Unknown (る~)
2007-05-08 18:34:52

フリルのバラロココかわいいですね
うっすらピンクがなんともいえないくらいステキ~~
このお花みてうれしくなっちゃうの分かります

チューリップも咲いてくれてよかったですねぇ~

返信する
ほんとほんと (エアリス)
2007-05-08 19:01:55
私のいいたいこと皆さんがもう言ってらっしゃるから・・・

ロココの誘引本当に大変でしたものね。

うちも来年ピエールはどうなることやら、今から恐ろしいです。

きれいに咲いてるのにずっと雨が降らないといいですね。

うちはデプレが一番でアンブリッジは今日もまだ咲きません。

またバラの季節でテンションがあがってきましたが、

クレマや色々込みあって植えていて、ホントこの先が心配です・・・
返信する
ロココ (Yoyo)
2007-05-08 20:51:32
Haruさん、ロココに夢中、首ったけのご様子が十分すぎるくらい文章から伝わってきますよ~♪
とても優しげな風合いのバラですね。

私もこの春トレリスに誘引しようと、バフ・ビューティーを植えたのですが、まったく伸びてこなくて60㎝くらいの所で蕾を付けはじめてしまいました~
これから伸びてくれるのかしら…かなり心配している毎日です。
返信する
うわ~っ! (折節)
2007-05-08 21:42:57
Haruさん、こんばんは。

ロココ…このどこまでも淡いピンクというかカスタードというか、色のことなどうまく表現ができないんですけど、こんな上品なバラが、窓辺を飾っているんですね。
蕾も開花しかけたのも、釘づけになりそうな色です。
私も育ててみたい気がしますが、もう置き場に困りそうですから、今年はこのまま頑張ろうと思っています。

ロココは、どこかの薔薇園(鎌倉文学館?違うかな)で見た覚えがありますが、これはドイツで創られたバラでしたよね、たしか…。

ところで、またまた、どこに植えたかすっかり…という、私と「オソロ」のHaruさん(あっ、失礼!)、遅咲きの原種のチューリップですね。
確かに、この色のチューリップの出現で、辺りが一遍、絵に描いたような、穏やかなアクセントのちょっぴり効いた光景になりました。
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-05-08 23:18:22
♪lanciaさんへ
   これからの時期、バラから目が離せなくなりました~
   もう毎日がワクワクドキドキですね・・・
   庭へ出ると最後、もうダメですよ~

♪Keikoさんへ
   好きなものが身近にあるのはうれしいですね!
   これからの時期は庭へ出たが最後です・・・
   ロココ、今日は開きましたよ~
   日々の変化が待ち遠しいですよね~!

♪xiaoさんへ
   ホントに、このチューリップには感動でした~
   黄色といっても、♪~赤白黄色~♪の色とは
   違った優雅な黄色の色ですね~!
   xiaoさんもお友達のところで素適なバラを
   見られたのかな?

♪lilac-blueさんへ
   この時期はお互いにバラから目が離せませんね~
   アンブリッジローズもキャリエール夫人も
   思うように咲いてくれました~
   このロココも去年以上に蕾をつけて
   もうなんだかうれしくて~~
   これだけのことでこんなに幸せになれるなんてね!

♪る~さんへ
   る~さんの方はまだこれからですよね?
   この辺りはこれからが見頃~~
   毎日がうっとりですよ~~!!
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-05-08 23:31:55
♪エアリスさんへ
   これからの時期、バラの手入れや何やらで
   忙しいけど楽しい日々ですよね~~
   このロココ、ホントにきれいに咲いてくれて
   誘引の結果もばっちりで、満足しています!
   あちこちのバラを見て、うっとり~にっこり~~♪
   エアリスさんのバラもまた見に行きますね!
   昨日は読み逃げで見せていただきましたよ!!

♪Yoyoさんへ
   Yoyoさんは素適なバラをいっぱいお持ちですよね~?
   バフ・ビューティ、どんなバラかしら?
   また是非見せてくださいね~!!

   このロココにはうっとり~~
   でも、咲いてきたら、そのたびにどのバラにも
   うっとりになってしまいます・・・ネッ!

♪折節さんへ
   良くご存知ですね、やはりドイツの作出だそうですよ!

   このロココ、今年なって一層素適さを増しました~!
   3年目になって、バラに勢いが出たのでしょうか?
   やっぱり、年数が必要なんですね~♪
   今朝大きく開いてました~
   それがまた素適でしたよ!
   それにしても、このツルにはうんざりでした・・・
   でも、やはり、この年末にまた格闘しそうです~♪
   折節さんも一緒に格闘しませんか~?(笑)

   チューリップ、この色が素適でしょう?
   ここに植えたんだ~~!って感激でした・・・
   この場所で、これらの花の中にいて
   一層かわいさが増しました~~♪
   それにしても、またまた、オソロが見つかりましたね!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事