Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

冬咲きクレマチス‘アンスンエンシス’♪

2013-01-31 | クレマチス


あっという間に1月が過ぎ去っていよいよ明日から2月!
寒さの方も節分に近づいて暖かさを感じるようになりましたが
まだ2月も寒いんでしょうね



昨日、今日の暖かさと日射しの中でやっと冬咲きクレマチスが咲いてきました





リビングの前のフェンスに誘引しているクレマチス‘アンスンエンシス’
かわいい白い花びらが開いてきましたよ






12月に蕾を発見して長い長い間待ちました
寒さを乗り越えていっぱい咲いていますよ~♪
うれしいな~~♪





ほらね、こんな風に下向きにぶら下がるように咲く花がとってもかわいいでしょう~♪
庭に花の無い時期にこの白い花がいっぱい咲くのは
何と言っても貴重でホッとしますね~♪


下から覗いてみたら





う~ん、しべが見えて
このお顔もかわいい~♪


春に花が終わった後に軽く剪定してここに地植え
夏にはツルがどんどん伸びてきて
時々ツルの行方を整えて・・・

秋遅くにこんがらがっているのを誘引しなおして
そして無事に蕾がついたのを見た時は感動しました~♪





これもかわいい~♪
こんな風に各節からいくつもの花を咲かせるので花数が多くなりますね






ツルがすごく伸びてこの辺りにずっと誘引して
この夏にまたツルがすごく伸びるからきっとツルでいっぱいになりそうです





今のビオラとのコラボはいかがですか?
春には右からツルバラ‘バフビューティ’が伸びてきて
きっとその風景も素敵でしょうね~♪

このクレマチスの白い花を愛でながら
もう春のバラの咲く姿を思い描いています~~♪
白い花とはコラボできないのにね!?



~~~☆~~~☆~~~



室内でも一昨日からミニの胡蝶蘭が咲き始めました




かわいい花、もう4回目の開花ですよ~
懐かしい花に今年も会えました!

またいっぱい咲いたらまた見てくださいね


コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 東京国際キルトフェスティバ... | トップ | 昨日の庭 & 手作りのポーチ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね~! (アンジェラ)
2013-02-01 07:27:21
Haruさん、おはようございます。

お手紙が届きました。ありがとうございました。
会の方は私に出来る範囲でささやかなお手伝いが出来たらいいな、と思っています。

冬のクレマチスが沢山に可愛く咲きましたねぇ~
写真を見て思わず「うぁ~!咲いたぁ~」・・・と声が出ましたよ(笑)

紫のビオラとのコラボは最高に素敵ですね!

お部屋の胡蝶蘭でしょうか・・・咲いたのですね。嬉しいですよねぇ!

Haruさんの家にはもう春が来ていますね。
こちらも昨日は暖かい一日で、ベランダで布団が干せましたよ。嬉しかったです。

では、また。
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-02-01 17:11:07
こんばんは~!
会報が届きましたか、支援のことは気にしないでくださいね、読んでいただけることが有難いしうれしいのです!

このクレマチス、いつ咲くのかなって思っていたのですが突然って感じで咲いてきました~♪
アンジェラさんにそんなに喜んでいただけたらうれしいな~♪
今日はもっと咲き進んでましたよ~~
この時期に花が他にないので良いですよね~^♪

胡蝶蘭もやっと花が2つ、これからが楽しみです~
今日は庭でバラの鉢の土替えや寒肥やりを何鉢化したのですが
地面には球根の芽があちこちに出ていてやっと寒さも峠を越したのかな?って思いました♪
早くクリスマスローズの咲く時期になってほしいです~♪
こんばんは~ (ヒロ)
2013-02-01 22:14:15
いよいよアンスンエンシスが咲きましたね!
Haruさんのは大きくなってるから花付きもすばらしいですよ
剪定と管理の仕方も大変参考になります!
それに地植えがいいんだなぁ・・それができたら最高なんだけど
今年はまだ鉢で我慢してもらいたいんだけど、誘引は良く考えておかなくては!
それにしても常緑でこれだけ伸びて茂ると、冬が楽しみになりますね~
今年がこれだから来年はどんなになるんだ?(^^)

ミニ胡蝶蘭が可愛いな~
僕のミニカトレアの蕾がピンク色に染まってきて、蕾が横に倒れてきました・・もうすぐ開くのかな?
ミニ蘭の水遣りどうしてます?やっぱ霧吹きですか?
クレマチス (ムー)
2013-02-01 22:25:40
この寒い中、クレマチスが沢山咲いてくれましたね~♪
Haruさんの誘引が良かったの。きっとそうだわ

バラの誘引も上手~♪
手慣れてるし、植物の性質をよくご存じね。

お部屋の胡蝶蘭も4年目なんですね。
花もHaruさんに会えて喜んでいますよ

♪ヒロさんへ (Haru)
2013-02-01 23:02:27
ヒロさん、これで鉢から地植えにして翌年の花なんですよ~♪
すごくいっぱい咲いているでしょう?
きっとヒロさんのももし地植えにしたらこうなりますよ!
鉢のままでも誘引をフェンスなどにしたら素敵になるわね、きっと!
かなりツルが伸びるから早めに場所を決めた方がいい気がしますよ~^
この調子で伸びたら来年はツルが絡んで大変になりそうだわ!?
うれしい悲鳴ですよね~~♪

胡蝶蘭、かわいいでしょう?
ヒロさんは紫式部を買ったんですよね、お洒落な花ですよね!
カトレアはきっともうじきなんじゃないかしら?
咲き始めてから完全開花するまで3日ぐらいかかったかな?
日差しの中で開花させると色が良いんですって!

水やりは完全に乾いてから2,3日は待ってから水苔にジョロで普通にあげています~
ウチは夜も暖かいからかなり乾くので冬の普通の水やりよりはあげている方かな?
胡蝶蘭は周りの空気中の湿度が不足すると蕾が黄色くなって落ちてしまうので(過去に経験ありですよ)
霧吹きで花にシューッとするのは良いでしょうが私はやってないですね!
過湿にしなければ水やりして大丈夫だと思いますよ。
ただし冷たい水はダメですけどね。
咲くまでは心配でしょう?
早くヒロさんのランの花を見たいわ~♪
♪ムーさんへ (Haru)
2013-02-01 23:06:28
花の無いこの時期に咲いてくれる花は貴重ですよね~♪
リビングからの景色がとっても華やかになりましたよ~
私の世話というよりはこの場所が気に入ってくれたのかな?

>手慣れてるし、植物の性質をよくご存じね。

ムーさんに言っていただくほどではないですよ~~
いろいろと手探りばかりでまた教えてくださいね!
いいね~♪ (りこぴん)
2013-02-01 23:08:24
今日は暖かで月1女子会では皆暑くて汗かきながらランチしたわ~(笑)

アンスンエンシス予想通り見事に咲いたわね~
ツルの誘引のラインの感じがいいね~
ベルの音色が聴こえてきそうだわ~
ベル型しかも真っ白がなんともオシャレ~♪
やっぱり冬咲きってのも一つ欲しくなっちゃった。
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-02-01 23:22:02
今日はほんとに暖かだったわね~
薄着でバラ仕事をしたけど汗ばんだわ!!
女子会でランチなんていいなぁ~

このクレマ、なかなかいいでしょう?
咲いたらこのフェンスが華やかになってね、明るさも感じるわ~♪
りこぴんさんも是非何かいかが~?誘惑された~?(笑)
冬咲きもいろんな種類があるわよ~~♪

バラの土替え、今日は頑張って5鉢!
お蔭でまた腰が痛い~~!
みずみずしいですね。 (折節)
2013-02-01 23:37:23
Haruさん、こんばんは。

今日は久しぶりに雨が降って水たまりがあちこちにできました。
明日は雨が上がって、気温も16度くらいまで上がる予報、近所の梅の花も開花が促進されるはずです。

冬裂きのクレマチス、いい感じですね。
こんな真冬にとてもみずみずしい佇まいがとても印象的です。
ほんと、たくさん咲いて、Haruさんのお喜びの様子が伝わって来ます。
清楚で愛らしくて、何より健気な感じで、こんな花が庭に咲いてくれたらうれしいだろうなあと思います。
それに、そのときどきでしっかりとケアをなさっているんですね。
愛情を注いだら、地道に頑張ったらそれだけ応えてくれるのが、私はつる性の植物とその花のような気がしています。

うちの庭は、ビオラのハンギング以外は、現在ほとんど目ぼしい花がありません。
こんな時季にナチュラルな佇まいの冬の花は貴重どころか、庭に限れば宝石以上の値打ちものに思えます。
この秋には、私も何か冬咲きクレマチスを迎えたいですね。
バラとクレマチス、月並みですが「出会いと感動」 今シーズンも一層楽しみが増すことでしょうね。

おはようございます (xiao)
2013-02-02 08:39:08
暖かい雨の朝を迎えました。

冬咲きのクレマチス、ずいぶんたくさんの花をつけましたね。
花の少ないこの時期に、
こんなにたくさんの花をつけてくれるなんて
なんとありがたい花なんでしょう(笑)
きっと、雨に濡れた姿も素敵なんでしょうね。

こちらでクレマチスを拝見するたびに
もう一度、育てようかといつも思います

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事