Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ユーバトリウム・チョコラータの花が雪のよう♪ ガイラルディアも可愛いです♪

2022-09-28 | 宿根草

日中は日差しがあると暑くも感じますが

気温は27℃ほど

秋晴れの気持ち良い日が続いています

庭に花が同じようなのばかりなのと忙しかったこともあって

1週間も間が空いてしまいました

 

ここ2、3日ほったらかしの庭でしたが今日は真っ白い花がとっても綺麗です

 

 

ユーバトリウム・チョコラータ(チョコレート)

 

前に載せた青花と同種ですが

この名前は茎や葉がシックなチョコレート色だからですよね

芽が出てから夏の間もチョコのような色合い(^ ^)

 

 

綿帽子のようなふわふわした花が固まって咲いていますね

この葉色に似合って何とも素敵な花でしょう?

 

 

ピンクのゴンブレナ ラブラブラブと青花のホトトギスとで

秋をコラボして良いなって眺めています

千日紅が倒れ込んでいて残念!

 

アメジストセージも花が咲き出しそうですね

 

ベンチ前の小道沿いでは

 

 

ガイラルディア グレープセンセーション

 

冬越しをして春に出てくれたのにずっと不調で大きくならず

もちろん花も咲かずこのままで終わるのかと。。。

ここへきて次々と花を咲かせています

大好きな花なのでずっと気になっていたんですよ

嬉しくてうっとりと見惚れています♪

 

こんなに寝そべって小道にはみ出している花も〜

ガイラルディアには種類が多いのですが私のお気に入りはこの花です♪

 

ベンチのそばでは

 

 

バラ咲きインパチェンスが咲いています

夏が暑過ぎたからか不調で

ここへきてやっと可愛い花が綺麗に咲くようになりました♪

 

西の花壇では

 

 

宿根リナリア パープレア

春にはあまり成長せず夏の終わりから咲いてきました

ピンボケ写真ですが載せておきます

昨年は夏に枯れたこの花

宿根と名付けられているんですから

今年は冬越ししてまた来春へ繋いでほしいと期待しています


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の中原ふれあい防災公園で... | トップ | チャリティーバザーのお知ら... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-09-29 23:59:34
Haruさん、こんばんは~

秋の気候に合った花たちが咲き出していますね。
ユーバトリウム・チョコラータ、名前も秋に似合っていますね。
こんもり咲いて可愛らしいです。
右端に写りこんでいる青いホトトギスがユーバトリウム チョコラータを引き立てていますね。

ガイラルディア グレープセンセーション、
同じく春よりも現在元気に咲いています。
名前が出て来なくても「グレープ」だけは覚えられます。

リナリア パープレアはどことなく種が飛んで生き残っています。
花壇だったり、鉢の中だったり。
丈夫なのでHaruさんのリナリアも冬越し出来るでしょう。
返信する
Unknown (りり)
2022-09-30 10:49:05
おはようございます
Haruさんのお庭はすっかり秋の雰囲気ですね。
このガイラルディアグレープセンセーションや
ダリア ビショップオブヨークはHaruさんのお庭そのものって雰囲気で素敵ですね~

家のユーバトリウムチョコラータはラベンダーの頃に咲いて
切り詰めたので今は草丈30~40センチって所ですよ~咲く時期間違えたみたいですが変よね~
返信する
Unknown (Haru)
2022-09-30 20:58:35
kokoroさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます♪

庭も秋の雰囲気になってきましたね。
でも種類が多くないから咲いたのを撮るしか無くてブログに困ります^^;
ユーバトリウム チョコラータは秋の訪れを告げてくれて
こんもりと咲く花が良いなってみています!

グレープセンセーションもソロですよね♪
コメントを入れようと思いながらここ数日忙し過ぎました。。。
お返事もいつも遅いですし、すみません。
リナリア パープレア、昨年は夏に突然枯れて今年はリベンジ、
このまま残ってくれたら嬉しいですね〜
こぼれ種からも出て欲しいです!
返信する
Unknown (Haru)
2022-09-30 21:03:32
りりさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます♪

そう、すっかり秋の花になっていますよ。
今になってガイラルディア グレープセンセーションが次々と咲いてきて
何で夏にはダンマリだったの?って聞きたいですよね。
ビショップオブヨークはまた咲いていますよ〜
結構晩秋まで咲くので有難いです!
これらの花をそう言ってくださって嬉しいです〜ありがとうございます♪
まぁ、そんな時期にチョコラータが咲いちゃったんですね!
気候の変化で秋と勘違いしたのかしら?
また咲くと良いですね♪
返信する
Unknown (kei)
2022-09-30 22:07:31
Haruさん、こんばんは~♪
秋晴れが続いていますね。
ユーバトリウムが咲き出すと、秋を感じますよね。
チョコラータの葉がしっかりとチョコレート色ですね。
いいなぁ~。チョコラータは、この葉色でなくちゃ。
残念なことに、私の庭のチョコレートは、昨年あたりから葉がグリーンになっています。
交雑しちゃったかしらね。
ガイラルディア グレープセンセーション、これも可愛い花ですね。一番好きというのもうなづけます。
ガイラルディアの品種名はわからないけれど、イエローとレッド、枯らしてしまいました。
Haruさんのところは、元気回復して良かったですね。
返信する
秋らしい草花 (折節)
2022-10-01 20:31:10
Haruさん、こんばんは。

朝夕は涼しく感じられるようになりましたが、ここ数日は日中暑いくらいです。
午後ウォーキングしていても汗をかいてしまいます。
でももう10月、今に一段と涼しくなるのでしょうね。

ユーバトリウム・チョコラータは、いつのこの時季になると見せていただいた花でしょうか。
おっしゃるとおり、葉がシックで落ち着きが感じられますね。
真っ白な花がまとまって咲いて、ほんわかとしていいですね。
ピンクの小花が隣り合って咲いていて、こんな感じも素敵ですね。
ガイラルディアのピンクの花も格調高い感じがします。
秋らしさの漂う花の開花が、これからも続きそうですね。
 
返信する
keiさん、こんばんは (Haru)
2022-10-01 21:14:40
土日とも晴れ渡ったのは何週間ぶりか、日中は暑いほどの日差しですが
やはりお天気の良いのは有難いですね〜
朝晩の涼しさに秋を感じています♪

チョコラータ、いつもkei さんのも見せていただいていますが
葉色が緑になってしまったんですね?
庭に色々と植わってるから交配かしらね〜
この葉色はやはりこの茶色の入っている色に白い花が似合いますよね〜
ちょっと残念ですネ
ガイラルディアも色々とあるんですがグレープ色のこの花がお気に入り〜
でも、ちょっと難しい印象もありますよね!
2年目ですが、この冬も残って欲しいですね〜
返信する
折節さん、こんばんは (Haru)
2022-10-01 21:25:01
ちょっと前に折節さんのサイトにお伺いしていたんですよ〜
同じ頃にお互いに行き来してたようですね♪

ここらも日中は出歩いていると汗をかいて日差しが暑く感じますが
朝晩は涼しくて秋だなと感じますね。
来週半ばからは最高気温が20℃にいかない日が続きそうです急に寒くなるのかもしれません。
バラがもう少し暖かい気温が続いてくれないと秋バラの開花にならないのではと
勝手に心配しています。。。

ユーパトリウム チョコラータ、毎年今頃に載せていますね。
この葉色と白い花の対比が良いでしょう?
冬は何も見えなくなって春に芽吹いてくるとっても強い宿根草です。
バラがないので宿根草に頑張ってもらいたところですが
いつも同じような花ばかりですよね。
返信する
Unknown (アンジェラ)
2022-10-03 19:30:01
Haruさんへ

こんばんは~
ユーパトリウム チョコラータはオソロです。シックな葉や茎に綿のような白い小花が可愛いですね✨
思わず、嬉しくなりました。

薔薇咲きのインパチェンスも可愛いですね~⤴️このおはなは、いつも失敗してしまいます✨
返信する
Unknown (Haru)
2022-10-04 20:23:53
アンジェラさん、こんばんは。
ユーパトリウム チョコラータもソロなんですね、嬉しいです〜
小花が可愛くて家の中にも飾っていますよ!

バラ咲きのインパチェンス、今年は不調で今になってやっとポツポツ咲いています。
可愛い花ですが一度にたくさんは咲かないんですよ。
半日陰には置いてあげてるんですけどね〜
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事