Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋の中原ふれあい防災公園で散歩を楽しんできました♪

2022-09-22 | その他

一気に秋がきたような爽やかな日々になりました♪

朝は寒いほどの気温で思わず窓を閉めました

 

昨日は青空が気持ち良く日差しも爽やか

今日も出かける10時ごろには青空!

歩いて15分足らずの防災公園まで行って散歩をしてきましたよ

 

 

ヘリポートにもなる芝生の広場では

保育園の子供たちと先生

先生を追っかけて思い切り走ってる子供達

気持良い時間ですね

 

この広場の周りに一周する道が作られていて歩いてきました

夕方にはワンちゃん連れの方々の散歩道です

 

 

曼珠沙華(彼岸花)の花がいっぱい!

小学生の頃田んぼの畦道に咲くこの赤い花が怖くて

逃げるように歩いたことが懐かしいです

たぶんキツネのカミソリという別名のせいだったのかも。。。

ここには白い花も咲いていますね

リコリスという名はおしゃれな雰囲気を持っていますね

 

 

こんなに咲いてるんですが秋の風情ですね!

 

 

園路を歩きながら大きな木を見上げると

たくさんの実がなっていて何の実かな?

 

これは緑の実

青い葉の色がとっても綺麗です!

 

これは淡い茶色の実

 

これはドングリかな?

クヌギやトチの木々があるのでそのどれかかな?

 

 

こちらでも保育園児たちが先生と・・・

青空と緑が綺麗ですね〜

 

 

 

ヤブランと曼珠沙華がコラボして素敵!

 

ここでボランティアさんが管理している花壇では

 

 

マリーゴールドが見事

 

 

コスモスは終わりみたいですね

コキアが一面に植えてある花壇もあり

秋の紅葉が楽しみです♪

園内を2周して帰宅

ドアツードアで6000歩ぐらいの散歩で気持ち良かったですよ♪

 

帰ってきて家の玄関フェンス越しに

 

 

ヤブランを撮ってみました

まだ咲いて来ないみたいで黄色い蕊は見えませんね〜

 

午後2時ごろからは雨が降り出しました

この3連休は新たな台風予想も。。。

被害が出ないことを祈るのみですね!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリア、カクトラノオなどの... | トップ | ユーバトリウム・チョコラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事