ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

コンビニのドアを蹴って割る、無職男を逮捕。

2010-08-02 08:55:00 | 日記
現実にこんな馬鹿が存在するから、世の中は面白い。

『和歌山東署は29日、和歌山市和歌川町、無職、田村和崇容疑者(25)を器物損壊の容疑で逮捕した。同署によると、28日18時36分頃、田村容疑者は市内のコンビニエンスストアで、煙草を注文した所、同店店員に身分証明書の提示を求められた事に腹を立て、「もうええわ」と言って出入り口の手押しのドア1枚をけ蹴って割ったという。田村容疑者はそのまま立ち去った。翌29日、田村容疑者が煙草の件に付いて同店へクレームを言いに来た為、店員が110番通報し、逮捕に至った。田村容疑者は「腹が立ったので蹴った」と容疑を認めている。』

腹が立ったのは判らないでもないが、ドアを蹴り割ったら『器物破損』という罪になるんだが、25歳にもなってそんな事も判らなかったのか?

犯行翌日、ノコノコと再び同店を訪れている。昨日のドア破損の件で謝罪に来たかと思えば、意に反し、煙草の件でクレームを言いに…、阿呆も極まった行動。

己のやった行動に対しての責任は取らず、あくまでも『相手が悪い、俺は悪くない』とのスタンス。その自己中心的な考え方には恐れ入る。

破損したドアの修理費を負担して、警察でキッツイお叱りを受けて、書類送検後釈放ってな所だろう。

昔ッからこの手の癇癪持ちは存在しているが、昔気質の癇癪持ちはその場で弁済なり何なりしたもんだが、最近の若いアンちゃんはまず逃げる訳ね。

やはり、ゆとり教育の賜物なんだろうか?

美輪明宏氏、『コンビニ弁当をイヤイヤ食べる連中には腹が立つ』

2010-08-02 02:56:36 | 日記
コンビニ弁当はゼータク品だと思っている。そもそも真の貧乏人にはコンビニ弁当は高価過ぎて手が出せないんじゃないか?

『不景気が続く日本。歌手の美輪明宏氏が、昨今の経済状況について語った。「バブル景気をベースに、不景気だと言っていますが、ここではっきり言わなくてはいけません。バブル期が異常なのであって、比べる筋合いの物ではない無いのです。日本には資源が有りません。(中略)有るのは日本人の、知恵と汗ばかり。これ位の生活水準で、御の字なのです。」と分析。その上で、「最近とても腹立たしいのは、『貧乏だから、コンビニ弁当をイヤイヤ食べている』等とほざく連中がいる事です。まるで最低の食事の様に言いますが、コンビニ弁当は栄養バランスも味付けも良く、温めて食べれば大ご馳走!私自身もしょっちゅう、頂いています。贅沢極まりない、とさえ思います」と一喝。更にに、「皆、本当の貧しさを知らないのです。世界にはまだ貧しい国々の方が多いのです。その中のどこかでひと月程暮らせば、本当の貧しさがどんな物か、よく判るでしょう。そして現在の日本が如何に贅沢で豊かさに恵まれている国か、実感する筈です。」と、耳の痛いセリフをぽつり。「私自身、敗戦直後の東京で、浮浪者として過ごした日々の事を、時折思い出します。目を瞑り、その頃の事を思ってから目を開けると、今が有る。なんて幸せだろうと思います。」と、現状を嘆くばかりの日本人に、戒めのメッセージを送っている。』

昨今の、コンビニ弁当は添加物だらけだから食してはいけない、なんておかしな風潮が台頭している今、胸を空く様な清々しい発言だ。

種類も豊富だし、価格もそう高価くも無い。味、ボリュームも満足のいく物が多いし、自宅に電子レンジが無くても、希望すれば購入時店頭で温めてくれる。割り箸が付いている点も嬉しい。

持ち帰り弁当店には負けるかな? と思うが24時間開いている利便性の点では、コンビニに軍配が上がる。

『貧乏だから、コンビニ弁当をイヤイヤ食べている』とか発言してる奴らは、一度頂点を味わった過去のバブル成金位の者。どん底はまだ味わっていない半端者だ。

真の貧乏人はコンビニ弁当等喰わん。と、いうか喰いたくとも高価いので喰えん。

雑誌コーナーで漫画本を立ち読みして、弁当コーナーを覗いて色々眺めて、どんな味なんだろうな? とか、きっと旨いんだろうな? とか思想像しながら何も買わずにコンビニを立ち去る。

閉店間際のスーパーの惣菜売り場で、半額以下になった米飯を買い求め、5食で\198円以下で買った無名メーカーのインスタントラーメンと、特売で1パック\98円で買った卵を併せ、肉の切れ端でも入っていれば超ご馳走、な生活を送っている人の立場は?

ちなみにここ5日間、ブランチに限るが自宅炊飯のご飯を茶碗に半分位レンジで温め、一部ナショナルブランドのメーカー品を使用したとは言え、価格的には上記条件をクリアしたインスタントラーメンに、卵、豚肉、自家栽培の冷凍葱を加え、コショウをたっぷり振りかけて食す食生活を送っているおいら。

8月第一日の記念すべき日のディナーは、自家栽培キュウリの浅漬けと、茹で上がった熱々のパスタにトップバリューのレトルト辛口ビーフカレーを掛けた物で済ませた。

それなりに旨く、腹もくちくなった。

ブランチ\60円、ディナー¥100円ちょい。

充分に満足のいく食事だったが、世のグルマンに言わせれば、やはり餌って所だろう。

要は気の持ち様だ。

今日は豚骨ラーメンだったから、明日は塩ラーメンにするかなぁ。

チープなれど、選択肢と楽しみは無限に有る。

コンビニの女性店員、木刀で強盗を撃退。

2010-08-02 01:04:28 | 日記
ふむ、武道のたしなみを持った女性なのかな?

『函館西署は1日、函館市豊川町のコンビニエンスストアで店員から現金を奪おうとした強盗未遂の疑いで、函館市大手町、無職川田実容疑者(42)を緊急逮捕した。逮捕容疑は1日午前1時45分頃、「セイコーマート函館豊川店」で、レジカウンター内の女性店員(59)に包丁を突き付け「カネを出せ」と脅し、現金を奪おうとした疑い。店員に怪我は無かったた。同署によると、店員が木刀で抵抗した為、川田容疑者は何も取らず自転車で逃走。署員が店内の防犯ビデオ映像から特定し、現場付近の自宅にいた川田容疑者を逮捕した。川田容疑者は容疑を認めているという。』

包丁 < 木刀、って事だな。もっとも扱う人によるが…。

店員と犯人との間にはカウンターが存在してるし、間合いは充分。目の前で木刀振り回して威嚇し、包丁付き付けられたら、手首狙って鋭く木刀を繰り出す。なに、手首の骨が折れたって構うものか。所詮相手は犯罪者、過剰防衛と言われ様が正義はこちらに有る。気にする事は無い。

しかし、自宅近くのコンビニに強盗に入るってーのは、お手軽というか、馬鹿と言うか。

武道やってる若くて綺麗なお姉ちゃんにはそれなりの魅力を感じるが、バンブーブレード振り回してるお姉ちゃんは、気合が凄いからねぇ。あの声聴いちゃうと、普段の地声がどんなに可愛らしい声でも引いてしまう。

武道に色気を求める方が、間違っているとは思うのだが…。