sports-freak.blog
観客席で思ったこと ~200文字限定のスポーツコラム~
 



EURO2008予選Fグループ
デンマーク 1対3 スペイン
(2007/10/14 WOWOW)

デンマークのホームゲームで、スペインがアウェイの戦い方、アウェイでの点の取り方を教えてくれたような試合だった。

まずは、前半14分。左サイドからDF2人を引き連れながら内側にドリブルで切り込もうとしたイニエスタが、ゴール前で待つタムードにピンポイントのクロスを入れる。デンマークの長身DF2人の間にいたタムードは、クロスを受ける前に、パスの方向に動き出すフェイントをかけ、後ろに下がりながら、DF2人の間でジャンプし、ヘディングシュートを決めた。デンマークの守備陣は、ペナルティエリアに6、7人はいただろうか。それをイニエスタ、タムードの2人で崩し、先制点をあげた。イニエスタのパスの精度とタムードの筋力のコンビネーションによる見事なゴールだった。

スペインの2点目は前半40分。1対0でリードしたまま前半を終えれば十分なスペインだった。ピッチ全体を使ってのパス回しが始まった。相手のペナルティエリアから味方のゴールキーパーまで、長短のパスを20回はつないだだろうか。そんなパス回しのテンポが急に変わった。ハーフライン右付近のイニエスタから中央のシャビへ。さらにペナルティアーク付近のタムードが受け、右サイドから駆け上がったDFのセルヒオ・ラモスへ。完全にフリーとなったセルヒオ・ラモスは、つめてきたデンマークGKの鼻先でポンとボールを浮かせた。DFの選手とは思えない、まるで点取り屋のような心憎いシュートで追加点を決めた。

3点目はデンマークに2対1と迫られた直後だった。スペインのカウンターからのシュートが、デンマークのDFに跳ね返されたこぼれ球を拾った、代表デビューのリエラが左足一閃、見事なドライブシュートを決めた。

この試合、デンマークは勝ち点3が必要だった。一方のスペインは引き分けでも本戦への可能性は十分に残る。試合開始直後からの、中盤での激しいプレスの掛け合いを、個人技とパスワークでかわしながら、無理をしないで、得点に結びつけたスペイン選手の戦術理解力が光っていた試合だった。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )



« 母国イングラ... 世界陸上・東... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。