sports-freak.blog
観客席で思ったこと ~200文字限定のスポーツコラム~
 



<カタールW杯雑感+ 2022/12/31>
カタールW杯観戦旅行の振り返り(3)
③ アラブの人たちを少し知ることができた大会(つづき)
・異常に低いクーラーの設定温度に驚いた。冷房設備付きのスタジアムがかなり冷えると聞いていた。しかし、スタジアム以外も冷えていた。最初は、到着した空港から市内中心部に向かうシャトルバス。乗った瞬間に「寒い」と身震いするほど。ファン・ヴィレッジの部屋も冷え切っていた。チェックインした時のクーラーの設定温度は15度。4日目に移動したホテルでは12度の設定になっていて、部屋に入る前から動きっぱなし。こうなると、スタジアムの冷え込みは、まだましなほうだった。宿のクーラーは、寝るときには28度に設定して、事なきを得たが、デフォルトのままだったら、風邪をひいていたにちがいない。地元の人は、自宅でも、こんなに冷房を効かしているのだろうか。
・歩かないけど、歩かせる。特に、日中、地元の人はあまり外に出ない。日陰に座り込んでいる光景があちこちにあった。初日、ファン・ヴィレッジの最寄り駅から歩こうとして警察官に道を尋ねると、1㎞弱の距離なのに、タクシーで行けと言う。確かに、周辺を歩いている人は、海外からの観戦客だけ。強い日差しの下を歩くのは命にかかわるからだろうか。そのくせ、スタジアム、ファン・ゾーン、メトロ駅では、観戦客を歩かせる、歩かせる。今大会の流行語大賞「メトロ!ジス・ウェイ!!」は、一方通行を指示するためのもの。混雑・渋滞緩和のために長距離を歩かせるのは、どの大会でもやっていることだが、一方通行の順路をつくるために用意されたフェンスの数は、過去最高だったのではないだろうか。最もコンパクトな大会は、最も観客を歩かせる大会だった。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )



« カタールW杯の... 新年おめでと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。