【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重いヘッド&柔らかシャフトを通し、ゴルフを考え スイングを学べるクラブを追求! 誰よりも振らず誰よりも飛ばすをモットーに

その円弧 手で振る指令出していませんか❓

2024年10月08日 18時48分01秒 | ゴルフ

店長「この画像は 動画の中から切り取ったモノで

 動画を作る時の主旨は 右打ちでの話になりますが、
 『トップの位置で 作った右腕、右肘、クラブなど
 出来るだけ 右腰と その関係を固定し続け、
 からだの向きだけを変える』
  ですので
 機械のように 完全固定は出来てはいませんが、
 積極的な 腕の動作、リリースなどは避けています。

 ✋からだを右向きから 左向きに変えると
 このような 『円弧』『曲線』になります。

 この円弧、曲線に対しては
 クラブを握っている、支えている部分を除けば
 腕の働きは無い…とは言いませんが
 多くは無い、少ない
と言えます、思えます。

〇よぉ~く見てみると - frame at 0m3s

 この円弧… まあ この画像では
 アドレス時のからだの正面から撮影していますので
 縦の円弧が強調されるような画になっていますが、

2024-07-28_20-40-43 - frame at 0m27s

 上から撮影すると このような形になる筈 です。

 コレに対しても 腕の働きは多く無い…と思うのですが…


 😶一方で 一般的な悩み多きゴルファーは
 この円弧を腕の働きで強く作ろうとしている傾向が強い…
 ボールに対して ヘッドを振ろう =下に振る
 を意識的に 腕のリリースで行う傾向が強い…気がします。

 飛ばす、飛ばそうとすると 余計、
 この円弧を素早く…イヤ、どちらかと言うと
 『強く』 手さばきで造ろう とする
 可能性は否めない ような気がするんですね。」

〇よぉ~く見てみると - frame at 0m3s

質問「😳 😳 😳 😳 😳」

店長「飛ばすコトだけ に関して言えば
 腕力でそれが出来る才能を持っているのであらば
 それは、ソレで羨ましい限りですが、
 ショットって インパクト前後の
 ヘッドの入射角度、ヘッド姿勢、によって
 距離や弾道、球筋が決まるのですが、
 その差、違いって ものすごく微妙なのです。

 勿論、楽しみでゴルフをやっている限り、
 アバウトで良いと思うんですけれど
 それにしても 本当に何かが 2° 変わるだけで
 まるで別な球になってしまう。

 時計の針の一秒一分って 角度としては 6° ありますので
 その 1/3、あまりに微妙な差です。

 自分にとっての 良いショット 👉良いスイング って
 飛ばせるコトも大事ですけれど
 繰り返せるコト、再現性の高いコト ですので
 その微妙な差が出難い 自分のクラブ扱い を
 目標にするのが 良いと思うんですね。
  🙄見た目の恰好とか、そう言うんでは無くて。

 本来は からだの向きでまかなえるコト を
 小さな筋肉で疲労に弱い腕先、手先でやっちゃうと
 やっぱり 繰り返し難い…

猪俣202408 - frame at 0m3

 でも それって 下手だから とか
 運動性能が低い、歳だから とか、 では無くて
 単なる 自分の命令内容のミス
 『円弧を手で造る』 って
 からだへの指示のミスの可能性
 結構、低くないと思います。

 ダウンスイングのココの部分、
 下に振って無いのに
 クラブを下に『腕で』リリースしていない のに
 自分では『腕に』リリースしろ って
 命令出してしまえば、
 からだは逆算して からだの動きを抑えるでしょう、

 仕事がかぶっちゃいますからね。

 からだの廻し方も変えてしまう可能性も高いです。
 無意識に…でしょうけれど…。
 逆に 無意識だから『こそ』 修正が難しいのかも🙄

〇よぉ~く見てみると - frame at 0m12s

 ハーフショットとか、アプローチを見させて頂くと
 ココの部分を 肩廻り(腕の一部)
 や腕、手先で行っている人 多い気がします。

 動きのミス ではなく 指示ミス…の可能性
 考えても良いんじゃないですかね。」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのトリックに自らハマって... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴルフ」カテゴリの最新記事