【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重いヘッド&柔らかシャフトを通し、ゴルフを考え スイングを学べるクラブを追求! 誰よりも振らず誰よりも飛ばすをモットーに

ショットの味方?それとも最大の障害?「遠心力」

2024年10月01日 20時15分33秒 | ゴルフ

質問「ゴルフスイングに悩んでいるんですが…🤒🤒」

店長「ゴルフをしている人で
 悩んでいない人って いるんですかね❓

 

 まずは。。。。 目指そうとするモノ、登ろうとする山を
 間違えちゃうと苦労しちゃいますね」

質問「なるほど。」

店長「私たちは 45歳を越えた中高年ゴルファーです。

J c4

 プロ、最近では女子プロもすごいですから
 彼らのやっている動作を 部分的に参考にするコトは有っても
 形をなぞって真似て良いコトは多くはありません。」

質問「ウム…。」

店長「スイング、ショットの最大のポイントは

 最終的には 自分なりの距離を得るコト…や
 自分なりの『好きな球』を打つコト…は理想ではありますが
 それは あくまでも 理想(憧れ)であって

 基本は『繰り返せるコト』です。」

質問「繰り返せるコト❓」

店長「はい。 勿論、自分なりに✊ ですが。

 スイング動作の恰好……
 例えば、ですけれど オーバースイングであったり
 チキンウイングって言うんですか
 (フォローで 肘が抜けるような恰好)
 そんなのは 二の次、三の次、 もっと言えば
 正直、どうでも良いコト です。

 そういうのは 別なコトをしている と
 いつの間にか 解決するものです。」

質問「恰好は気にするな✋ と。」

店長「はい。

 当たり前ではありますが、ボールは無機質 で
 どんな人が どの方向に 何のクラブで 何の番手で
 ボールを打とうとしているか 全く分かりません。

(インパクト以降、フォロー、フィニッシュ - frame at 0m9s

 物理的な衝突 があるから
 飛んだり、曲がったりする に過ぎません。

 ボールには 当たった時の
✅衝撃(移動の速度と物体の重さ)
✅当たった時の『上下-左右』角度(ヘッド姿勢)
✅当たる時の入ってくる『上下-左右』角度
 (入射-アタックアングル)   だけ。

 それを行う人の動作は ボールには
 当然、うかがい知れませんし、全く関係ありません。



 例えば ですけれど
 ある人の 8番アイアンのショットを解析します。

 それと 全く同じ重量、姿勢、入り方 速度 で
 シューター を使って 8番アイアンのヘッドをボール に
 ぶつけてあげると インパクト時の人間の支え
 (支えが無いと ヘッドも吹っ飛ぶ🚀 ので その分、
 ボールへの破壊力💣 はロスします。)が無い部分を除外すると
 全く同じ弾道・距離になります。

 打ち手の動きが無い、打ち手自身がいない
 にもかかわらず…ですよ。

 

 繰り返しコト ではなく
 繰り返せるコト って
 自分の意志以外のモノも重要です。

漆畑2018_Moment

 その使い方と言えば良いのか、
 発生のさせ方 によって、

 繰り返せるコト の 天敵、
 最大の障害、邪魔になるのが 不可抗力
 主にヘッドにかかる『遠心力』でしょうね。」

質問「遠心力は使うな…と❓」

店長「いえいえ 使いはします。

 使いますが、その利用の仕方によって
 味方にも、最大の敵にも なり得る …ので
 ソコの部分の理解を深めてみましょう😊 」

質問「はい。」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使い方イロイロ 重・柔・短... | トップ | 遠心力と飛ばしの間柄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴルフ」カテゴリの最新記事