ぶふぉぶろぐ

小説などをつらつらと・・・

本日の格言

2006-02-15 | 本日の格言
年度末は忙しくて参ってしまいますね・・・

難しく考え出すと全てが嫌になってそっと、そっと逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が昇ったとき気持ちいいもんな

by Mr.Children 終わりなき旅

面白き ことも無き世に 面白く (住みなすものは 心なりけり)
by 高杉晋作(上の句)、野村望東尼(下の句)

2つとも噛み締めれば噛み締めるほど味が出てくる言葉ですね。
元気が出そう!!

ちなみに下の言葉は高杉晋作の辞世の句(昔の武士は死ぬ間際に句を詠んだそうです。)です。
上の句を読んだところで詰まってしまった高杉に代わり、野村が付け加えた合作です。

意味は
「面白いことがない世の中ならば面白くしてしまおうじゃないの!ようするに心の持ちようだ!」
なんとも暴れん坊の高杉らしい句です(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿