別 胡 説 八 道!

    真 是 豈 有 此 理!

時代とともに、人や世の中は進歩するとは限らない

2005-08-17 05:53:19 | Weblog
 「目的は手段を浄化しうるか」

 これは埴谷雄高氏が深く考察した命題です。若い人にとっては、なじみのない言葉かもしれません。しかし50代以上の人にとっては、説明する必要はないと思います。

 すでに30年以上も前に提示されたこの言葉が、今回のドタバタ政治状況を見せつけられる中で、くっきりと浮かんできました。

 そして、あの人、もちろんこの国の首相ですけど。あの人がこの命題を深く考えたのだろうかと、一瞬、疑問が浮かんだけど、すぐにそんなこと考えるような器じゃないと思いました。

 あの人を直接知る人からいろいろ聞くにつれ、「目的は手段を浄化しうるか」という命題どころか、言葉自体も知らないだろうと思うようになりました。

 なにしろ、あのひとりよがりの思いこみの激しさです。勉強、してこなかったんだろうと、こちらも負けずに激しい思いこみで結論づけるようになりました。

 政策とか政治思想の有無や問いただしはまったく無関係に、権力志向ムンムンの輩を「刺客」として徴用し、国会採決での有利さだけを目指し集票マシーンとして使おうという手法は、目的のためには手段はまったく関係なしということでしょう。

 選ばれたという自負からか、高揚した表情を浮かべる「刺客」たちを見ていると、ミニ小泉に見えてしかたがありません。

 記者に囲まれての会見を見ていると、すでに受け答えはあの人にそっくりです。質問内容にはまったく耳を傾けず、ひたすら自分の思いだけを一方的に口にする姿勢を、すでに身につけています。

 「時代とともに。人も世の中も進歩するとは限らない」
 政治思想史の講義で学んだこんな言葉が、頭をかすめました。

 今は、まさに、後退ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埴谷 雄高氏! (てろめあ★)
2005-08-17 06:26:51
突然に失礼いたします。ブログサーフィンで遭遇するとは思ってもいなかったので…私は氏の”一見冷徹な、けれども的確な”物の見方にひかれます…ただし「死霊」を知ったのも亡くなられた後の事なのですが。

文明と人間自身の進歩、については、私は寧ろ”退化”の方向だと思います。立派なアイテムで身を鎧う事に躍起で、精神の鍛練を疎かにしている…これではラスボスと対決する前に、ゲェムオーバァになりそうです。刻にはリセットもセーブも効かないのですけど…。

では纏まりませんがこれにて失礼致します。TB出来なくてゴメンナサイ。

返信する
Unknown (大海鴉)
2005-08-17 18:38:34
今回は難しい......大哥物知りだから......

小泉さんに関しては、某日記のテツさんも同意見のようです。

Penguinは、ちょっと微妙。でも、近視眼的すぎるきらいがあるのは否めませんな~

っていうか、これまでの政治が酷すぎたので、なんだか動きがあって面白い。

自国の将来を左右することですから、面白がってばかりはいられないのですが......

「時代とともに。人も世の中も進歩するとは限らない」

これは、本当に然り。

汚くてもいいから大勢を見られる人に国を任せたい今日この頃です。
返信する

コメントを投稿