別 胡 説 八 道!

    真 是 豈 有 此 理!

「尊敬」が泣いている

2005-08-24 23:55:46 | 選挙
 政治家が発する言葉は、なぜこんなにも重みがないのか。
 
 自民党が衆院選岐阜1区に、野田聖子氏への対立候補として送り込んだ佐藤ゆかり氏の発言。
 野田氏について、「大変尊敬申し上げております」(毎日新聞 8月20日)

 岡山3区では、平沼赳夫前経産相の対立候補となる阿部俊子氏の発言。
 「平沼先生のことは非常に尊敬申し上げている」(共同通信 8月20日)

 尊敬なんて言葉、軽々しく使ってほしくないね。一般社会では、こんなふうに使わない。やっぱ、自分たちは特別だという意識の裏返しか。

 選挙では政策論争が要になるというのに、劇場選挙に徹して謙虚な性格をアピールしたいんだろうか?
 
 ま、「感動」を連発する人がリーダーだから。「尊敬」も安っぽい言葉になってしまった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大海鴉)
2005-08-25 13:25:50
「尊敬する人」にああいうことをするっていうその面の皮の厚さが素晴らしいですよね。

喧嘩売ってるのに、敵陣営に挨拶に行って、握手を求めるってところも、厚顔無恥だと思うけど、握手しない岐阜の方も大人げないというか......といっても別口のように応援されちゃっても、トホホって感じで、日々刻々語るに落ちるっていうかどいつもこいつも本性丸出し~
返信する

コメントを投稿