別 胡 説 八 道!

    真 是 豈 有 此 理!

「こんな予言、誰だってできる」と、あきれかえった心ある中国人の話

2005-07-23 08:19:47 | 中国
 「反日デモが起きることを予測していた」

 今年春に中国各地で起きたデモを、予言者のごとく「的中させた」と豪語する中国人がいます。おったまげました。でも、のけぞったのは、どうやら、私だけではないようです。

 ある中国人はこう言いました。
 「どういうつもりでそんなバカげたことが言えるんでしょうか。日本および日本人に対する中国人の嫌悪感は、ここ最近で急激に中国で広まったわけでもないし」

 実際、中国で横柄な振る舞いをする日本人も少なくありません。日本に来たこともなく、日本人の友人・知人もいなくて、日本人と接したことがない。このため日本人の発言や行動について理解する術を持たない中国人ほど、日本や日本人に好意的でないことは周知の事実。

 しかも経済発展で、自分たちにも可能性があるし能力もあるという自信を深め始めていた中国人が、まずは良し悪しにつけ関係が深い日本や日本人にライバル心をいだくのは当然のこと。中国で、ちょっと目をこらして神経を張りつめれば、ごく普通の人だって、こんなことはすぐにわかることなんですけどね。

 「日本では日本人批判を、中国では中国人批判を展開して、自分だけは先見性と批判精神を備え持つといった姿勢を見せたって、それがいかに軽薄で、自分の名を上げることと金だけを求める『名利双収』にすぎないことか」
 
 中国人同胞はずばり見抜いています。日本の一部マスコミはまだですけど。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大海鴉)
2005-07-25 20:35:56
予言にしても、次世紀ファーム研究所の薬にしても、だいたいが、言ったもんがちになっちゃうのって......ありますよね~
返信する

コメントを投稿