Coronってブランドは70年代~80年代に掛けて生産されていた日本のエフェクター
コレは70年代の製品かな。。。たぶんコイツらと同じ頃の物。
MXR全盛の頃の製品でルックスはクリソツっすね。
ノブがTHRESHOLD一個だけのシンプルな構造。
しかもAC無し。電池のみ! シンプルにも程があります。
機能の方はちょっといただけません。
ゲートの掛かり際 "ボツ" っと小さくノイズが入るんですよ。。。
コレじゃ使えない。
このくすんだブルーとかいい色してるんだけどなぁ~。。
コレは70年代の製品かな。。。たぶんコイツらと同じ頃の物。
MXR全盛の頃の製品でルックスはクリソツっすね。
ノブがTHRESHOLD一個だけのシンプルな構造。
しかもAC無し。電池のみ! シンプルにも程があります。
機能の方はちょっといただけません。
ゲートの掛かり際 "ボツ" っと小さくノイズが入るんですよ。。。
コレじゃ使えない。
このくすんだブルーとかいい色してるんだけどなぁ~。。
先日紹介したRYO☆さんからもらったワーミーペダルですが、
本日ようやくACアダプタを入手し音出ししました。
え~っすねぇ~コレ。
ウニウニウニュニュゥゥゥゥゥ~ン!って2OCT幅までペダルで可変してくれる。
ギター専用と勝手に思ってましたが全然そんな事無いですね。
ベースに掛けても面白いわコレ。
まっとーなベーシストは必要無いと思うけど変態な飛び道具としてはベーリーグーです。
そういやPUGSのとき岡野ハジメ氏も使ってたな。
鍵猫の次回スタジオに持ち込んでみよう。
本日ようやくACアダプタを入手し音出ししました。
え~っすねぇ~コレ。
ウニウニウニュニュゥゥゥゥゥ~ン!って2OCT幅までペダルで可変してくれる。
ギター専用と勝手に思ってましたが全然そんな事無いですね。
ベースに掛けても面白いわコレ。
まっとーなベーシストは必要無いと思うけど変態な飛び道具としてはベーリーグーです。
そういやPUGSのとき岡野ハジメ氏も使ってたな。
鍵猫の次回スタジオに持ち込んでみよう。
昨晩、meruちゃんからメールが....ギャルバンでベースを担当するそうな。
ホンキか? でベースを貸す事になって、今日やってきましたとです。
どうせ。途中で飽きるんちゃうん? って思いましたが、
別の楽器をやってみる事で違う何かが見えて来るかも知れないだろうからなぁ。。。まぁ。。。
やってみて損はないでしょ。 やってみんさい。って事でベース選び。
体格ちっこいのでロングスケールの重いベースはまずNGだろうと言う事と、
やりたいのが早めのROCKだって事で、
軽めのSBV-500とSBV-J1それに、
ミディアムスケールなのに良い音してるTEISCOスペクトラムベースを用意。
いろいろ試してみるも、初心者なので弾き比べが出来る訳も無く、
結局青がイイって見た目な理由でテスコを貸し出しする事に。。。
NOiZで使ってた時にフラットワウンド弦張ったまんまだけと、
変にビキバキな音出してウルサくなっちゃうよりはモコモコ目なくらいがいいでしょ。
Go!Go!7188の曲をやるかもって事で少し手解きしましたが、
やはり初心者...弾き方からなっとらん! まぁスグ弾けるようになるわけも無いだろうから、
指の皮2~3枚剥けるまで練習してみてください。
ベース担いで自転車乗って帰ってったが大丈夫だろうか。。。
こけてもベースは守れよ。
ホンキか? でベースを貸す事になって、今日やってきましたとです。
どうせ。途中で飽きるんちゃうん? って思いましたが、
別の楽器をやってみる事で違う何かが見えて来るかも知れないだろうからなぁ。。。まぁ。。。
やってみて損はないでしょ。 やってみんさい。って事でベース選び。
体格ちっこいのでロングスケールの重いベースはまずNGだろうと言う事と、
やりたいのが早めのROCKだって事で、
軽めのSBV-500とSBV-J1それに、
ミディアムスケールなのに良い音してるTEISCOスペクトラムベースを用意。
いろいろ試してみるも、初心者なので弾き比べが出来る訳も無く、
結局青がイイって見た目な理由でテスコを貸し出しする事に。。。
NOiZで使ってた時にフラットワウンド弦張ったまんまだけと、
変にビキバキな音出してウルサくなっちゃうよりはモコモコ目なくらいがいいでしょ。
Go!Go!7188の曲をやるかもって事で少し手解きしましたが、
やはり初心者...弾き方からなっとらん! まぁスグ弾けるようになるわけも無いだろうから、
指の皮2~3枚剥けるまで練習してみてください。
ベース担いで自転車乗って帰ってったが大丈夫だろうか。。。
こけてもベースは守れよ。
今日は男二人。
ドリンクバーで2時間。ガストで密会です。。。
毎年やってるシトロエンをはじめとするイタフラ車を中心に車好きが集まり、
春の日がな1日車並べてぼぉ~っとするイベント。
瀬戸内与島ミーティングの打ち合わせです。
4月の後半に瀬戸大橋与島S.A.第二駐車場で開催予定っす。
去年はこんな感じ.....。
今年でもう10回目なんで盛大に行きたいっすね~。
また詳しく決まったらお知らせしますので、
中四国~関西圏の車好きの方興味があったらおいでまーせ。
ドリンクバーで2時間。ガストで密会です。。。
毎年やってるシトロエンをはじめとするイタフラ車を中心に車好きが集まり、
春の日がな1日車並べてぼぉ~っとするイベント。
瀬戸内与島ミーティングの打ち合わせです。
4月の後半に瀬戸大橋与島S.A.第二駐車場で開催予定っす。
去年はこんな感じ.....。
今年でもう10回目なんで盛大に行きたいっすね~。
また詳しく決まったらお知らせしますので、
中四国~関西圏の車好きの方興味があったらおいでまーせ。
今日は仕事で香川の山中をウロウロ。
途中、昼飯にさぬきうどんの名店。
満濃町の谷川米穀店に行きました。
香川に住んでもう10年になりますが、
まだ来た事無かったんですが。。。
噂通り。 ココうどんはミラクルでした。。。
途中、昼飯にさぬきうどんの名店。
満濃町の谷川米穀店に行きました。
香川に住んでもう10年になりますが、
まだ来た事無かったんですが。。。
噂通り。 ココうどんはミラクルでした。。。
手放しました~♪
--
コンプの大定番MXRのダイナコンプです。
以前に現行モデルを持っていた事があったのですが、
なんか面白くないなぁ~と思い、直ぐ手放してしまっていたのですが、
リンクさせてもらってるshinmei_tさんのDo you do a “low life”?を拝見していたら、
「店にある5つを弾き比べたら一個一個少しづつ音が違う....」なんて事が書かれてあり。
何!? そうなのか???
と思い直し、コレはもう一度試してみないと...と思いつつ
でも、四国の田舎ではそんな新旧織り交ぜて試せる店なんてある訳も無く。
物は試しと取り合えず手頃な値で出ていたコイツを取り寄せてみました。
筆記体ロゴの個体ですが、最近出たカスタムショップのCSP-028ではなく、
数年前に短期間だけ販売されていた物だと思うのですが詳細はよく分かりません。
現行のM-102と何が違うのか...どなたか知っている方が居たら教えてください。
で、肝心の音の方ですが以前持っていた物の記憶はもう曖昧なので正確な事は言えませんが、
線が細く高音が耳につく感じでコリャベースにゃ向かないな。。。と判断していたのですが、
この個体の音は好みです。使えます。間違いない。
ベースに掛けても低音削れないしパコパコで気持ちよく掛かってくれます。
今日Keeleyの代わりにエフェクトケースに納め早速NOiZの練習に持って行って試してみましたが、
なんて言うか使いやすくて行き過ぎたところも無く既に馴染んでる感じ。。。
ん~。いいぞ!いいぞ!こうなって来るとカスタムショップのCSP-028や
本物のヴィンテージも試してみたくなるなぁ~。。。
そいういや岡野ハジメ氏もダイナコンプ崇拝者だったよな。。。
困った。。。コンプはもう充分だったはずなのに。。。あぁぁああ果てしない。。
--
コンプの大定番MXRのダイナコンプです。
以前に現行モデルを持っていた事があったのですが、
なんか面白くないなぁ~と思い、直ぐ手放してしまっていたのですが、
リンクさせてもらってるshinmei_tさんのDo you do a “low life”?を拝見していたら、
「店にある5つを弾き比べたら一個一個少しづつ音が違う....」なんて事が書かれてあり。
何!? そうなのか???
と思い直し、コレはもう一度試してみないと...と思いつつ
でも、四国の田舎ではそんな新旧織り交ぜて試せる店なんてある訳も無く。
物は試しと取り合えず手頃な値で出ていたコイツを取り寄せてみました。
筆記体ロゴの個体ですが、最近出たカスタムショップのCSP-028ではなく、
数年前に短期間だけ販売されていた物だと思うのですが詳細はよく分かりません。
現行のM-102と何が違うのか...どなたか知っている方が居たら教えてください。
で、肝心の音の方ですが以前持っていた物の記憶はもう曖昧なので正確な事は言えませんが、
線が細く高音が耳につく感じでコリャベースにゃ向かないな。。。と判断していたのですが、
この個体の音は好みです。使えます。間違いない。
ベースに掛けても低音削れないしパコパコで気持ちよく掛かってくれます。
今日Keeleyの代わりにエフェクトケースに納め早速NOiZの練習に持って行って試してみましたが、
なんて言うか使いやすくて行き過ぎたところも無く既に馴染んでる感じ。。。
ん~。いいぞ!いいぞ!こうなって来るとカスタムショップのCSP-028や
本物のヴィンテージも試してみたくなるなぁ~。。。
そいういや岡野ハジメ氏もダイナコンプ崇拝者だったよな。。。
困った。。。コンプはもう充分だったはずなのに。。。あぁぁああ果てしない。。
今日はごっつー久しぶりにNOiZの練習でした。
最初どんな曲やってたかほとんど頭に浮かばなかったんだけど。
音出してみたら体が憶えておりましたわ。
何とかなるもんやね~。
NOiZはメンバー全員しばらく忙しいようなのでボチボチやってく感じです。
最初どんな曲やってたかほとんど頭に浮かばなかったんだけど。
音出してみたら体が憶えておりましたわ。
何とかなるもんやね~。
NOiZはメンバー全員しばらく忙しいようなのでボチボチやってく感じです。
今日は鍵猫スタジオ。。。
エミリ欠席でやる事無くて、
ほぼフリージャズな
2時間に。。。
Kawai FII-Bはスタジオで使ってみてもやっぱり良い音してました。
でも見た目には大人しい感じなので、さて鍵猫で使うかどうか。。。
エミリ欠席でやる事無くて、
ほぼフリージャズな
2時間に。。。
Kawai FII-Bはスタジオで使ってみてもやっぱり良い音してました。
でも見た目には大人しい感じなので、さて鍵猫で使うかどうか。。。
たんこさんの日記に掲載されていた写真から始まって
TALBO BASS引き取り時試し弾きして一目惚れ。
購入を約束し取り置きしてもらっていたこのベース。
ずっと忙しくしてて引き取りに行けなかったのですが、
先日ようやく時間が出来、ATMから現金をひっ掴んで迎えに行ってきました。
以前紹介したレギュラーラインのKawai FII-Bもいいベースだったのですがコレはもっといい!
今まで数々のフレットレスベースを弾いてきましたが、
今一番気に入っているフレットレスベースです。
前オーナーのばーずあいめいぷるさんがKawaiに特注して作ってもらったそうで、
ボディトップに今では入手困難なコア材。
工房で可能な限り厚くしてくれとオーダーされたエボニー指板。
先のレギュラーラインと比較してみると
重量がとても軽かったりピックアップセレクターが無かったり、
ミニスイッチも1つで位置が違っていたりと相違点は色々ありますが、
何と言っても一番違うのがピックアップ。
レギュラーラインのはソープタイプのアクティブピックアップが載っていて、
それはそれでとっても良い音するんですが、少し重くて固目の印象だったのに対し、
コレはJJタイプのピックアップが搭載されています。
オーダー時はバルトリーニにTCTプリアンプを搭載していたそうなのですが、
その後、ディマジオに変更し現状ではパッシブになっています。
音の方はレスポンス良くメチャメチャ鳴ってくるし明るく軽快で抜けてくる感じ。
ぷあぷあ~っ とフレットレスらしい気持ちイイ音色で鳴ってくれます。
明日、鍵猫の練習があるのでちょっと試しにスタジオへ持ち込んでみようと思います。
楽しみ楽しみ。
※ばーずあいめいぷるさんへ指板のラインとメキシコ貝の入った木片は取り外しました~。
TALBO BASS引き取り時試し弾きして一目惚れ。
購入を約束し取り置きしてもらっていたこのベース。
ずっと忙しくしてて引き取りに行けなかったのですが、
先日ようやく時間が出来、ATMから現金をひっ掴んで迎えに行ってきました。
以前紹介したレギュラーラインのKawai FII-Bもいいベースだったのですがコレはもっといい!
今まで数々のフレットレスベースを弾いてきましたが、
今一番気に入っているフレットレスベースです。
前オーナーのばーずあいめいぷるさんがKawaiに特注して作ってもらったそうで、
ボディトップに今では入手困難なコア材。
工房で可能な限り厚くしてくれとオーダーされたエボニー指板。
先のレギュラーラインと比較してみると
重量がとても軽かったりピックアップセレクターが無かったり、
ミニスイッチも1つで位置が違っていたりと相違点は色々ありますが、
何と言っても一番違うのがピックアップ。
レギュラーラインのはソープタイプのアクティブピックアップが載っていて、
それはそれでとっても良い音するんですが、少し重くて固目の印象だったのに対し、
コレはJJタイプのピックアップが搭載されています。
オーダー時はバルトリーニにTCTプリアンプを搭載していたそうなのですが、
その後、ディマジオに変更し現状ではパッシブになっています。
音の方はレスポンス良くメチャメチャ鳴ってくるし明るく軽快で抜けてくる感じ。
ぷあぷあ~っ とフレットレスらしい気持ちイイ音色で鳴ってくれます。
明日、鍵猫の練習があるのでちょっと試しにスタジオへ持ち込んでみようと思います。
楽しみ楽しみ。
※ばーずあいめいぷるさんへ指板のラインとメキシコ貝の入った木片は取り外しました~。
久しぶりにNEXT製エフェクターをゲット。
以前紹介したCHORUSとANALOG DELAYに次いで3台目です。
コレはフランジャー。
前の2台がかなり良い印象だったので、
かなり期待しつつ試してみると。コレもいい!!
太いしエグイし音圧がある!
でも弾いてなくてもウ~ンウ~ンノイズが止まらない。。。
ココゾ!で踏む分には全く問題ないですが、
惜しいな~。
でもかなり気に入ってます。
以前紹介したCHORUSとANALOG DELAYに次いで3台目です。
コレはフランジャー。
前の2台がかなり良い印象だったので、
かなり期待しつつ試してみると。コレもいい!!
太いしエグイし音圧がある!
でも弾いてなくてもウ~ンウ~ンノイズが止まらない。。。
ココゾ!で踏む分には全く問題ないですが、
惜しいな~。
でもかなり気に入ってます。
今日は大阪出張。
長~い会議のあと、飯食って本社の仕切りで酒呑みながら、
熱~い同僚の、熱~い話を聞き、オレももっと頑張らなきゃな~…と思う反面、
何でそんなに頑張るんだろう? と冷静に見ちゃってる自分も居る。
僕には出世したいとか、有名になりたいとか、金儲けしたいとかって欲望が昔っから無い。
自分の中から湧き出る欲求に突き動かされ、行動している人を見てると羨ましく思います。
バンド活動も同じで、一見ハデで個性的なプレイをしているようでいて。
鍵猫ならエミリ、ノイズならリードギター、スピカならmeru&uzuの
フロントパフォーマンスに対するカウンターでプレイしているだけで、
何かを自分から表現している訳では無いんです。
表現せざるを得ない、どうしようもない何かがまず先に在って、それに対してどう対峙するか。
其れだけ。
鍵猫では作曲もするけど、其れはエミリという類い稀なファクトが在るから。
自分から何かを発信したいなんて、これっぽっちも思って無いんですよね…。
表現せざるを得ない何かを持っている人。
例え其れがドス黒くても、キラキラしてても、ひねくれてても、
爽やかでも、すっごく平凡でも、マニアックでも、
僕が好ましく感じれば、何であろうが関係無い。僕にとってその人は神です。
僕は神々の求める様々な欲求に答えるために、
色んな武器(楽器)を集めてしまうのかも知れません(言い訳?)。
昔は自分から発信する事もあったんですがね。。。
守るべきものが在れば、少しは変われるのかも…
僕自身には頑張る理由が無い。
それが最大の弱点。
見つけた! と思っても直ぐ逃げてしまう。。
こないだだって………
イカンイカン。。なに吐露ってんだ。
疲れとるな。
早よ帰って寝よ。
長~い会議のあと、飯食って本社の仕切りで酒呑みながら、
熱~い同僚の、熱~い話を聞き、オレももっと頑張らなきゃな~…と思う反面、
何でそんなに頑張るんだろう? と冷静に見ちゃってる自分も居る。
僕には出世したいとか、有名になりたいとか、金儲けしたいとかって欲望が昔っから無い。
自分の中から湧き出る欲求に突き動かされ、行動している人を見てると羨ましく思います。
バンド活動も同じで、一見ハデで個性的なプレイをしているようでいて。
鍵猫ならエミリ、ノイズならリードギター、スピカならmeru&uzuの
フロントパフォーマンスに対するカウンターでプレイしているだけで、
何かを自分から表現している訳では無いんです。
表現せざるを得ない、どうしようもない何かがまず先に在って、それに対してどう対峙するか。
其れだけ。
鍵猫では作曲もするけど、其れはエミリという類い稀なファクトが在るから。
自分から何かを発信したいなんて、これっぽっちも思って無いんですよね…。
表現せざるを得ない何かを持っている人。
例え其れがドス黒くても、キラキラしてても、ひねくれてても、
爽やかでも、すっごく平凡でも、マニアックでも、
僕が好ましく感じれば、何であろうが関係無い。僕にとってその人は神です。
僕は神々の求める様々な欲求に答えるために、
色んな武器(楽器)を集めてしまうのかも知れません(言い訳?)。
昔は自分から発信する事もあったんですがね。。。
守るべきものが在れば、少しは変われるのかも…
僕自身には頑張る理由が無い。
それが最大の弱点。
見つけた! と思っても直ぐ逃げてしまう。。
こないだだって………
イカンイカン。。なに吐露ってんだ。
疲れとるな。
早よ帰って寝よ。