on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Pillow Talkers ゲスト参加完了。

2009年10月04日 10時44分12秒 | LIVEレポ
いやぁ~楽しかった & 疲れたぁ~。
ヘトヘトになって帰宅。ソッコー寝てました。。。
昨日は、AM11:00にispr氏宅に集合し2時間程リハ。
大体の音は拾ってあったもののまっちゃんのキーに合わせないと。。。
& Pillow Talkers なりのキメ、アレンジに対応。
ベースって楽器の性格上、大打鼓盤の時みたいに好き勝手やる訳にもいかんなぁ~
それを4曲。。。こりゃ結構大変だ。。。と直前になって結構焦る。
が、まぁ。焦ってもしょうがないので。テキトーに割り切る。

早めに現場に移動するとちょうどP5のステージ。
ギターの彼。名前なんだっけ? ギターのコードワーク好みです。
いいなぁ~やるなぁ~コイツら。と思いつつ機材を置いて近くの屋台で昼飯。
喰ってるとasp連中をはじめ顔見知りがうようよ。。。
そうそう。オリーブホールでも連動ライブイベントやってんだよね。

で、セッティング。小ステージなので転がしとかないし。
アーケード天井からの残響が思いの外強くて。
モニター環境が不安な感じだったんだけど。
しっかりリハする状況でもなかったので音出し確認だけして出番待ちしてると。
ベースなのにボード×2枚ってよほど珍しいのか色んな人から声を掛けられる。
ま。話の種としては面白いでしょ。
しっかし、エフェクトボード×2枚構成は面白いんだけど持ち歩きが大変。。。
鍵猫用のボードだけで20キロあるので、
それにもう一枚。。。+ベースを1日持ち歩くとそれだけで筋肉痛です。

で、本番スタート!
--
We Will Rock You(Queen)
Mercedes Benz(Janis Joplin)
Tutti Frutti (Little Richard)
Faith(George Michael)
--
誰もが知ってる名曲揃いに、どれもPillow Talkersなりのアレンジを加えられて、
ほとんど原型をとどめていない状態。
ベース的には、入りに変態エフェクティブSE的スペーシーBass
RockYouでFazzベース、Mercedes Benz でワウ
Tutti Frutti でウォーキングベース、FaithでFazz&変態べースソロ 等、
それぞれ思い切ったチャレンジを試みたつもりですが、
観てらした方はいかがだったでしょうか?

えもん君とも初手合わせだったけど面白いねー。
うちにあるテルミン。。。引っ張り出したくなっちゃたよ。
Mercedes Benzとか大得意なはずのSupLi♪ちゃんが目の前で聞いてたのが面白かったな~。

個人的反省点として、見ていた人の感想を聞いてると。。。
「エフェクティブな音」と「ウォーキングベース」が良かったって感想が多くって、
(まぁ大概気を使って悪くは言わないもんですが)
嬉しいんだけど、ちょっと「う~ん」って。。。
"一発芸" と "普段やらない定番" がウケてた訳で、どっちも僕の本来では無い所なんですよね。。
まぁ。いきなり合わせて個性出せるほどの腕は無いのでしょうがないんですが。
まだまだspan21をアピールできる程には精進が足りてないって事で。。。
次、機会があればやっぱりもうちょっとしっかり固める時間が欲しいですね。

ispr氏、井川氏はそのままHOUSEのバックにも参加。
一緒にやってる時は自分の演奏に必死で分かんなかったけど、
やっぱり巧いなぁ~。
まっちゃんのヴォーカルも面白い。
また、機会があったら一緒にやりましょー!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ACOさん、いつもお世話になっ... | トップ | s pi ca ミックスダウン立会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ispr)
2009-10-05 10:42:24
間違いなくまた誘うっすよ!
(*^-^)b
返信する
Unknown (span21)
2009-10-05 22:38:01
まぢっすか?よろしく~
返信する

コメントを投稿

LIVEレポ」カテゴリの最新記事