on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

InnerWood / IW5B

2007年10月22日 22時50分54秒 | BASS Collection
初期のInnerWoodベースです。最近のラインナップからはこの刺々しいデザインは無くなってますが、さすがと言うか良く出来たベースです。コレに出会うまでまともな5弦に出会った事が無くて、安定したLow-Bなんて物理的に無理なんじゃないかとさえ思ってましたがこれは良かった。弦間が狭めで4弦から持ち替えても違和感が少ないのもGood。サーキットの中身は良く分かりませんがアクティブでバルトリーニのJJタイプピックアップが付いています。最初ブラス製ナットの角が尖っててヘッド方向に手が行き過ぎて指を怪我する事があったので、自分で丸く削りました。鍵猫の初期の頃 Low-Dが必要になる戸川 純の曲をカバーしていてこのベースを使っていたのですが、ライブ中ここぞ!って時に強く弾くとその分しっかり答えてくれると言うか、弾き手のニュアンスをしっかり伝えてくれるベースです。SBVにしてから出番は少ないですが、鍵猫以外で歌物のバックとかスタンダードのカバーやるときなんかはコレを持ち出します。

追記/InnerWoodの木内様 制作者の方からコメントいただきました。
ありがとうございました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにNOIZ練習 | トップ | TUNE / TWXT-4 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ初めて見ました。 (nyc3498)
2008-05-10 20:01:53
shinmei_tさんの「ベースなブログ」から、こちらを訪問させていただいたnyc3498と申します。実は私はInnerwoodのファンでして、現在のベースのメンテはInnerwoodの木内さんにやっていただいています。
これは最初期のものですね。話には聞いていましたが、初めて画像をみました。正直、欲しくなっちゃいました。もし機材整理等をされる際はぜひ一声お掛け下さい。初めての訪問で、いきなりのコメント申し訳ありませんが、今後よろしくお願い致します。
返信する
Innerwood (span21)
2008-05-10 20:37:18
nyc3498さん
ご訪問ありがとうございます。
いーですよ。コレ。
地方なもんで実際にInnerwoodの方へは行った事ありませんが、
木内さんにメンテしてもらってるんですか?
凄いですね。うらやましいです。
このベース今はあまり出番が無いのですが、
ココ一番!って時に信頼出来るベースなので今のところ手放す気は無いですが、
もし手放すときはこのブログで告知しますね。
返信する
Unknown (nyc3498)
2008-05-11 10:10:16
幸いinnerwoodから車で10分位のところに住んでますので、他社製も含めて全部のメンテをお願いしています。仕事は丁寧ですし、アドバイスも的確です。この写真をみたら、懐かしがると思いますので連絡してみます。
返信する
その通り、懐かしいです! (InnerWood木内)
2008-10-01 16:24:21
ネットサーフィンをしていてこのBlogを見つけました。

懐かしいですね。確か89年から93年位の間の作品のはずです。モデル名はIW5Bです。安直な名前で・・・

機会があれば現物を拝見してみたい物です。

InnerWood・木内
返信する
うぉ! (span21)
2008-10-01 21:48:30
InnerWood 木内さま!
制作者の方からコメントいただけるとは思っていませんでした。
ほんとにいいベースで重宝しています。
これからもずっと使っていくつもりですが、
調整が必要になったらお願いします。

89-93のベースなんですね、
思っていたより古くて驚いています。
もうかれこれ16-19歳ってことですね。

それとモデル名が判明してよかったです。
改訂しておきます。
返信する

コメントを投稿

BASS Collection」カテゴリの最新記事