927さんのコメントに答えてたら文章が膨らんじゃって....ちょっと吐き出しておきます。
--
そもそも楽器での”ヴィンテージ” って60年、70年代のフェンダーやギブソンやなんかを差している言葉だと思うのですが、一昔前テスコやグヤトーンをはじめとする一部のビザールギターが再評価され、またMATSUMOKU製のギターやアナログキーボードやエフェクターがもてはやされるようになり、それらを総称して”ジャパニーズヴィンテージ” ってうたい文句を付けた中古楽器をよく見かけるようになりました。
そういうジャンルが出来る事に文句は無いし、それが浸透してくれる事で今まで粗大ゴミに出されてしまっていたギターたちがオークションとか中古楽器屋、リサイクルショップに回ってくれるととても嬉しい事なのですが、最近ちょっと古いだけで ”ジャパニーズヴィンテージ” って冠付けて、いかにも良い物のようにに見せかけて売ってるの良く見かけます。。。”ジャパニーズヴィンテージ” だからって良いとは全然限らなくて、むしろ使い物にならない物の方が多いと思うのですが。。。その辺よく吟味もしないで値段付けちゃってるのか、そもそも吟味する気もなく儲かりそうだから高値付けてるのか。。。買わなきゃ良いんですけどね。そんなの。でも知らない人は買っちゃうのかな。。。
試してみなきゃ分からない....ってのはありますからね。昔の楽器はそれこそ製造ラインがいい加減な事が多かったから個体差も激しい。同じギターなのに個体によって良かったり悪かったりする事もざらにある訳で、ルックスだけでなくホントに使いたい人はその辺を見極める能力が必要になりますね。そう言う意味ではしっかりメンテされて。コレは楽器としてもちゃんとしてます。ってメンテして完全な状態の物は高めの値が付く...そんな個体があるのも納得出来ないではない。そういう個体を欲しがる人もいるんだろうな。。。
個人的にはそんな出来合いのギターは興味なくて、古道具屋とか質屋とかヤフオクとかハードオフとかに転がってるのを探し出して発掘してジャンク品として安く買ってきて、自分でメンテして欠品してるパーツがあれば、合うパーツを探して直すとか。そういう一連の作業も含めて愛着ある1本になるのにな。。。。と。
ヤフオクでコリャスゲーッ! こんなの見た事ねーっ!! てな激レアなテスコやグヤ等のビザールギターが沢山出てますが、どれも高すぎてそりゃ無いでしょ。って思う。ビザールとか ”ジャパニーズヴィンテージ”っていくら珍しくてもそんな価値のあるもんじゃ無いと思う。個人的感覚で言えば1万くらい。せいぜい出して2~3万。よっぽど名機で5万くらいじゃないかと思います。
「隠れた名機!」は確かにあるけど見極めには知識が必要。
何でもかんでも古けりゃ良いってもんではない。
新しくても人気商品でもダメな物はダメ。
マーケ的にあるいは数値的に良いだけでは良い楽器になり得ない。
楽器って、とってもパーソナルでエモーショナルな物ですから。
--
そもそも楽器での”ヴィンテージ” って60年、70年代のフェンダーやギブソンやなんかを差している言葉だと思うのですが、一昔前テスコやグヤトーンをはじめとする一部のビザールギターが再評価され、またMATSUMOKU製のギターやアナログキーボードやエフェクターがもてはやされるようになり、それらを総称して”ジャパニーズヴィンテージ” ってうたい文句を付けた中古楽器をよく見かけるようになりました。
そういうジャンルが出来る事に文句は無いし、それが浸透してくれる事で今まで粗大ゴミに出されてしまっていたギターたちがオークションとか中古楽器屋、リサイクルショップに回ってくれるととても嬉しい事なのですが、最近ちょっと古いだけで ”ジャパニーズヴィンテージ” って冠付けて、いかにも良い物のようにに見せかけて売ってるの良く見かけます。。。”ジャパニーズヴィンテージ” だからって良いとは全然限らなくて、むしろ使い物にならない物の方が多いと思うのですが。。。その辺よく吟味もしないで値段付けちゃってるのか、そもそも吟味する気もなく儲かりそうだから高値付けてるのか。。。買わなきゃ良いんですけどね。そんなの。でも知らない人は買っちゃうのかな。。。
試してみなきゃ分からない....ってのはありますからね。昔の楽器はそれこそ製造ラインがいい加減な事が多かったから個体差も激しい。同じギターなのに個体によって良かったり悪かったりする事もざらにある訳で、ルックスだけでなくホントに使いたい人はその辺を見極める能力が必要になりますね。そう言う意味ではしっかりメンテされて。コレは楽器としてもちゃんとしてます。ってメンテして完全な状態の物は高めの値が付く...そんな個体があるのも納得出来ないではない。そういう個体を欲しがる人もいるんだろうな。。。
個人的にはそんな出来合いのギターは興味なくて、古道具屋とか質屋とかヤフオクとかハードオフとかに転がってるのを探し出して発掘してジャンク品として安く買ってきて、自分でメンテして欠品してるパーツがあれば、合うパーツを探して直すとか。そういう一連の作業も含めて愛着ある1本になるのにな。。。。と。
ヤフオクでコリャスゲーッ! こんなの見た事ねーっ!! てな激レアなテスコやグヤ等のビザールギターが沢山出てますが、どれも高すぎてそりゃ無いでしょ。って思う。ビザールとか ”ジャパニーズヴィンテージ”っていくら珍しくてもそんな価値のあるもんじゃ無いと思う。個人的感覚で言えば1万くらい。せいぜい出して2~3万。よっぽど名機で5万くらいじゃないかと思います。
「隠れた名機!」は確かにあるけど見極めには知識が必要。
何でもかんでも古けりゃ良いってもんではない。
新しくても人気商品でもダメな物はダメ。
マーケ的にあるいは数値的に良いだけでは良い楽器になり得ない。
楽器って、とってもパーソナルでエモーショナルな物ですから。
ジャパニーズヴィンテージなんて言葉は転売屋や中古業者のうたい文句でしかないでしょう。
そもそも当たりなものはそう簡単に出回らない…