on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

HA○D OFFの不穏な動き?

2008年04月14日 22時42分38秒 | 楽器屋巡り
昨日、一昨日と香川のHA○D OFFを何件か回ったのですが、
ちょっと疑問に思う様な事があったのでご報告。

僕の大好きなイバニーズのMC940があったり、
70年代グレコのブースター付きジャズベがあったりと、
ジャパンオールドな楽器が入っていたのですが、
どちらも普通に中古品扱いで5万とか4万の値が付いています。
MC940は当時の定価が13万だから5万はまぁ中古として無い値段では無いですが、
それでもヤフオクで競った終値くらい付いちゃってる。
グレコのブースター付きジャズベの4万は。。。。どうなの?定価知らないけど
プレミア付いちゃってる様な。。。
僕はどっちも欲しかったけどこんな値じゃ買わない。

どっちもちょっと前のHA○D OFFなら確実にジャンク扱いで二束三文だったのに。
それだけちゃんと価値のあるものになっているのだったらいいんですが、
疑問なのが、ちゃんとメンテとか出来てるのかと。。。
30年、40年前の楽器でそうとう年月経ってる製品だって理解して売ってるのか?
ちゃんと楽器屋でプロがメンテ、調整済みでそんな値が付くのならまだ分からなくはない。
でも店員さん見てても楽器のプロって居ない様に思うんですけど。どうなんでしょ?
関係者の方違ってたらごめんなさい。

ジャンクコーナーもジャンクって言いながら2万も3万も付いてるのあるし。。

なんかネットで相場調べて個体の善し悪し関係無く値付けしてるように思えたんで、
書いてみました。
全国の他エリアのみなさん状況いかがでしょうか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DOD / FX86 DEATH METAL | トップ | いやぁ~偶然 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確証はないですが… (ネム)
2008-04-14 23:58:36
中古相場が見れるサイトとかデジマートみたいに中古楽器店も扱う総合サイトもあるのでそれ見て値段つけているっぽい店が多いみたいですよ。

ちなみにK西店はロッド回るのに反ったままの置いてたりしてたのでメンテはしてないはず。数年前ですけど。

やるせねぇなぁ…
返信する
Unknown (shinmei_t)
2008-04-15 09:17:33
うちの近所にもありましたが、値付けに関してはよく勉強していると思いますよ。プレミア付きのものはしっかり高い(笑)。かといっておっしゃるようにメンテなどはまったくされてなかったですけどね。まぁ、楽器屋ではないので、望むべくもないんですおけどね。値段だけは楽器屋並みです(笑)。
返信する
Unknown (圭吾)
2008-04-15 18:23:23
ヤフオクで、出品者がNCNR対策として、便宜上「ジャンク」とする事が有りますが、
HARD ○FFのジャンクコーナーって、物がジャンク品でも、値段がジャンク品じゃないこと多いですね。

欲目が出ちゃったのかな。
返信する
Unknown (コンセプトのギタ弾き)
2008-04-15 18:32:09
イバニーズMC940ってフレットレスタイプのヤツを売ってましたね。ステイングや早川岳春を彷彿させてくれる一品ですね。
そーいやジャンク品でギブソンハミングバード15万でありました。おもいっきり割れててジャンクなんだけど(笑)その値段は高ーい!
返信する
リアクション多! (span21)
2008-04-15 22:01:54
皆さんリアクションが早い。。。
多かれ少なかれ同じ様な事感じてるんですね。。。
まぁ。買わなきゃいいんですけどね。そんなの。
とは言え近くを通ると寄っちゃうんですけど。

そうやって売れない楽器ばっかりで、
回転が悪くなって楽器の扱いが少なくなったり、
店が無くなったりされるともっとガッカリ。。。

考えておくれよ~ HA○D OFFさん。



コンセプトのギタ弾きさん
ハミングバード僕も見ましたよ。アレは明らかにジャンクですね。15万は無い。
返信する
名古屋の店舗では (TIX)
2008-04-16 11:56:44
数年前から僕もチョコチョコ覗くのですがジャンク品でも何万円の値段です。ハードオフでエフェクター買ったことは無いですね。
返信する

コメントを投稿

楽器屋巡り」カテゴリの最新記事