on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Nobuya Konjo 44th Anniversary Special Live 完遂!

2011年06月07日 14時26分41秒 | バンド活動
先週末の話しになってしまいますが、6/4土曜日
Nobuya Konjo 44th Anniversary Special Live 非常に気持ち良く演奏して参りました。
前回リハの様子をアップしましたが、
本番はさらに完成度を増して、また自由度も増して。
緊張感のハリハリの中。でもみんな笑い合いながら演奏してるって言う。。。。
何とも素晴らしい時間を共有させてもらいました。

ご一緒したメンバーは
--
ボーカル:今城宣弥(From HOUSE) http://barruffhouse.jp/
ドラムス:石原宏基(From ピロートーカーズ)
ピアノ:yoshiko(From デクスター)
ウッドベース:松原ひろき(From S.W.J.O)
エレキギター&バンジョー:土屋茂(From ツチヤサーキット)
アコースティックギター:SHUNICHIRO
エレキギター:黒川桂吾(From 黒神)
ハーモニカ:Tossy(中村俊哉)
ハーモニカ:トニー(From 瀬戸内ジャグバンド)
サックス:段原謙二(From デクスター)
--
※ウッドの松原君とは曲によって入れ替わり立ち代わり

前にも書いたけど半分以上は初めて会う人で、
高松にこんなに沢山上手い人が居たんだ~! と。
驚きっぱなしの非常に刺激的なイベントでした。



演奏した曲は全てSIONのナンバー。
ガラガラ声の今城氏が「この声のうちに...」と選曲。
昔、ちょこっとかじったくらいで、良く知らんな~...と思っていたら、
意外に半分くらいは知ってた。
特に名曲「12号室」は久しぶりに聞いて鳥肌立ったし、
弾かせてもらって、その難易度の高さには最後まで手こずりました。

使ったベースは、古くさいブルースロック!って事で、
今回初めてGibson EB-0 '62を使用。
ショートスケールにフロントピックアップのみのベースなので、
基本的に音程感の曖昧なモコモコした音しか出ないんですが、
何処かコシのある、少々ブンブン言わせてもうるさく感じないGood Soundで
非常に使えるベースである事を再認識。
軽いし弾きやすいし。ただ親指の置き所が無いので、
うちに転がってたフィンガーレストを両面テープで貼付けて使用しました。

それと、ちょっとモダンな音色が欲しい曲があったので、
アトランシアのフレットレスも使用。
でも、ちょっとサスティンが良過ぎて曲調に馴染まない所があり、
ブリッジ側にスポンジを挟みサスティンを少し殺して使いました。

しかし、まー。ホンマに楽しかった!
お誘いいただいた今城さん。ありがとうございました。
で、44歳の誕生日おめでとうございました!
また弾かせて下さい!

※画像は 那須ちゃんとmeruが撮ってくれてたものす。さんきゅ~♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/4 今城宣弥 & THE ROUGH D... | トップ | ベッドサイドキネマ さぽG入... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわらぶ)
2011-06-08 00:06:37
お疲れ様でした~☆彡
あのメンバーでの演奏は、1番のりで席確保したかいありましたwww
選曲も新鮮だったし、来年も期待してます~♪
返信する
Unknown (span21)
2011-06-08 09:07:05
>ふわらぶさん
ご来場ありがとうございましたm(_ _)m
どーせ石原さん目当てでしょΣ( ̄。 ̄ノ)ノ~
ベースが邪魔で見えなかったと、思いますがψ(`∇´)ψ 来年あるんかな?選抜されるよーに頑張らねば( ̄^ ̄)ゞ
返信する

コメントを投稿

バンド活動」カテゴリの最新記事