on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

ベースコンボオルガン?

2008年06月28日 21時20分03秒 | Synth Collection
ネットオークションに珍しい物がでてるな~と思って
ちょっと入札してみたらそのまま落ちちゃいました。
コレです。
低音部分だけ2オクターブのオルガン。
このYAMAHA YC-10みたいに昔のコンボオルガンは低音部分がネガポジ反転してて黒くなっている物が多かったのですが、
これはその黒鍵部分だけを抜き出し製品化された物のようです。
しかもちゃんとコンボタイプで蓋を閉めるとよくあるエフェクターくらいの大きさで小さい。
重量も軽くてホントに中身入ってんのか? と疑いたくなる程。

作りから推察するに60年代の物ではないかと思うのですが、
ちゃんと動いててチャッチイながらもオルガンの音がします。
背の部分にプレートが貼られていた跡があるのですが、
全部取れて無くなってしまっていますので、
メーカー/ブランド名や品番、いつ頃のモデルなのかは一切不明。

前オーナーさんのコメントによると
アメリカはアリゾナ州のフリーマーケットで入手したそうです。。。

左からBASS BOOSTERのスライダーに
スイッチ類がTONE/FUZZ/MODE/DECAYと列びます。
この組み合わせで結構色々な音色が出せます。

ん~。かわいいぞ。おまえ。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南無阿弥陀仏。。。 | トップ | ベースコンボオルガン? その2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はげ千春・・・)
2008-06-28 22:04:06
ライブにて、この機材を手元に置き、ベースを弾きつつこの小さい鍵盤を弾きまくり、音を出す・・・

すみません、最近良くRushの画像見るもので・・・ゲディ・リー様を思い出してこんな書き込みを・・・失礼しますた・・・
返信する
おー (span21)
2008-06-29 00:32:10
ゲディ・リーってそうなんですか?
良く知らないんですが..... 。
コレとかペダルベースとか使ってみたいとは思ってるんですが、
なかなか難しいですね~。
返信する
Unknown (はげ千春・・・)
2008-06-29 06:17:12
こちらをどうぞ・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=FPHOoxm6iMw&feature=user

歌って、高度なベースプレイをして、その上キーボードを弾く・・・
返信する
Unknown (TIX)
2008-06-29 11:45:11
僕も入札検討していましたが1万円を超えた時点で諦めていました。
やはりFUZZのスイッチが気になります。
返信する
FUZZスイッチは。。。 (span21)
2008-06-29 12:00:16
FUZZと言うよりEQかエキサイターみたいな物で、
シャキッとさせて音の粒を少し粗くする程度の感じ。
FUZZとは思えないですね~。
返信する

コメントを投稿

Synth Collection」カテゴリの最新記事