on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Wal / Mach I

2007年12月24日 20時39分40秒 | BASS Collection
皆様クリスマスイブの夜いかがお過ごしでしょうか。僕はこの3連休も仕事だったのですがようやく一段落付いたので、寂しくひとりで部屋の掃除などしておりました。で、久しく更新出来ていなかったブログ。イブの夜にふさわしいベースをアップします。イギリスのハンドメイドベース、ウォルのマッハ1です。
実はこのベーズ随分前に入手してはいたのですが、フロントPUが不良でずっと修理に出していたものがようやく今日戻ってきました。クリスマスイブに戻ってくるとは.....勝手に赤い糸を感じてしまいます。。。(ベースにかよ!)
ミックカーン好きの私としてはいつかは弾いてみたい憧れのベースだったのですが、購入時はフロントピックアップが死んでいるとの事でジャンク扱い。オリジナルピックアップなのは知っていたので替えが効くとは思えない。。。直るかどうかは掛けだったのですがエイヤ!っと購入。早速ネットで扱い暦のあるショップを調べ、ピックアップの修理が可能かどうか4店にメールしたのですが、返事をくれたのは黒澤楽器店BASS CENTERさんだけ(他3店とも結構名の知れたショップなのにな....返事もくれないってどうよ。。)何度かメールのやり取りをして「直るかどうかはバラしてみないと分からない」との事でしたが直らないとただのお飾りになってしまうので早速送ってお願いしました。原因はコイルの断線だったようで、巻き直ししてもらいそれから他にも色々あっておよそ2ヶ月程かかりましたが、ようやく今日手元に戻って参りました。まだ使い込んでみていないのでインプレはできませんが。噂通りの個性的な音です。これから弾き倒してみたいと思います。楽しみ。楽しみ。WalはMACH IIの5弦をポールマッカートニーが来日した時使ってたり、最近日本でも鈴木正人さんがUAのバックとかで使ってるのを目にしましたが、使ってる人少ないですね。もっと使われていいベースだと思うのですが、元々製造本数が少ないのでしょうがないのか。。。ホントはフレットレスにしたいところですが、カスタムは...したくないなぁ。。。。。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとここのところ.... | トップ | QUADRAPHONICS / HEAT ME »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinmei_t)
2007-12-25 09:16:33
私も探し続けて未だに巡り会うことができません、WAL・・・。しかもこちらは私が欲しいモノとドンズバかも(笑)。ちなみにMKⅡと記載されてますが、こちらはMKⅠではないでしょうか?MKⅡは24フレットでロングホーンですので。やはりネックの裏はVシェイプなのでしょうか?音のインプレも是非お願いします!
返信する
はじめまして (はげ千春)
2007-12-25 09:59:44
はじめまして。927さんのところでこちらのブログの存在を知り、毎回楽しみに拝見させてもらっております。

WAL・・・うらやましいです。過去に一度だけ楽器店で茨奏した事がありますが、中音がブリブリした(この表現がピッタリ)音が出て非常に欲しかったのですが・・・あまりの高額ゆえ泣く泣く諦めました・・・(笑)
返信する
マッハ1ですね。 (span21)
2007-12-25 11:39:44
shinmei_tさんのご指摘のとおりマッハ1ですね。
すいません。勘違いしておりました。
修正しときまーす。
返信する

コメントを投稿

BASS Collection」カテゴリの最新記事