on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Fodera / Emperor II 5st Elite_3

2013年09月23日 02時55分31秒 | BASS Collection
実はこのFodera、入手して1ヶ月ほど経っています。



なぜ直ぐ公開しなかったかと言うと、入手時かなり弦高が高く、
低く調整しようとトラスロッドやブリッジを色々調整してみたのですが、
好みの低さにしようとすると、どうにもビビリがでて上手く調整出来なかったのです。



ネックは目視する限りは波打ってるようにも見えなくて、
捻れてる訳でもない、、、素人調整するには限界を感じ。困り果てておりました。
思うに前のオーナーさんは入手後ほとんどメンテとか調整とかしてなかったんじゃないかな。
音はさすが...と思えるのにこの弦高で弾くには勿体ない。
まさかこのベースをピックでガシガシ弾く人も居ないだろうし、
ショップさんもこの状態で売りに出すとは...
でもまぁ、それがネットでベースを買う醍醐味だったりするので、
文句は申しません。



そこで、思い出したのが、shinmei_tさんのPLEKレポ
そしてついこないだsinner-yangさんにお譲りしたVigerのこと。
sinner-yangさんにいただいたメールの中でもPLEKを大絶賛、大推薦されていて、
これはPLEKに掛けてみるか。。。と、思った次第です。

とは言え高松にPLEKがあるはずも無く。
ネットで調べてみると尼崎のTUNEや、長野の方にもある様なのですが、
shinmei_tさんにお勧めのPLEK取扱店を聞くと、
やはり、取り扱い代理店でもあるSLEEKELITE 広瀬さんにみてもらうのが一番。とのお答え。
そして、sinner-yangさんにお聞きしてもSLEEKELITE 広瀬さん...
これはやっぱりその道の草分けであるSLEEKELITEさんにお願いするしか無いかな。

と言うことで、sinner-yangさんにご一報入れていただいたところ、
SLEEKELITEさん....Foderaだけでも100本以上のデータを持っているとのこと。
まさに¥、黄レンジャー言うところの「まかせんしゃい!」状態でありますwww
で早速電話してみたところ、広瀬さんの受け答えを聞いているだけでも、
プロの自信と言うか知識量の多さがビンビン伝わって来まして、
早速送り出し、直ぐはバタバタされてるそうで、3日後に着くように送り出したのですが、
その到着予定日。



そろそろ届いている頃だろう~な~、、、と思いつつ仕事に忙殺されてバタバタ。。。
夕方メールチェックするとSLEEKELITEさんからメールが届いている。
あ。無事到着したか。と思い読んでみると。。。
--
Foderaの方ありがとうございました。
作業の方終了いたしまして、ネックの動きがないことが確認されましたので、
お送りさせていただきます。
作業に関しては全く問題ございませんでしたが、
フレットの高さのばらつきはやや多かったように感じます。
~以下省略~
--
えーーー!もう出来たの!!!早い!早過ぎる!
まぁ。いろんな記事を読んでみてもそう時間のかかるモノではないとは分かっていても、
ふつうにリペア、メンテナンスに出したらそれなりに時間はかかるモノと思い込みが合ったので、
この迅速さには驚きました。

で、あっという間に帰って来まして弾いてみたところ。。。


  


  はい。もう完璧でございます。


  


申し分無さ過ぎです。なるほどこれがPLEKの実力か,,,と恐れ入った次第でございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fodera / Emperor II 5st Eli... | トップ | Fodera / Emperor II 5st Eli... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BASS Collection」カテゴリの最新記事