on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Chad Smith LIVE in 岡山CRAZYMAMA KINGDOM

2008年04月26日 23時19分19秒 | 楽器屋巡り
927さんありがとうございました。
ってなんの事やらって感じでしょうが。
一昨日927さんのブログを見ていたら、
レッチリのドラマーChad Smith率いるインストバンド
Chad Smith and The Bombastic Meatbats
がジャパンツアー中と紹介されて
リンク先を見てたらサンプル音源が上がっててコレがものすげーカッコいい!

正直言ってあまりレッチリには興味無かったのですが、コレは面白そうと思ったら、
ん? 26日(土)に岡山公演がある。チケットも当日券出てる。。。
そう言えばうちのドラムのナベさんがレッチリ好きだったな~。。と思い出し。
メールしてみたら即オッケーとの事で、
このバントに対しては全く知識がなかったのですが
今日、香川から男ふたり海を渡って観に行ってきました。

少し早めに着いて会場周辺をウロウロしてたら緑道公園でコッチをジ~っと見てる奴が居る。
なんだ?失礼な奴やな。。。と思ってたらなんとasp~のドラム(名前知らない)でした。
こないだのTV中継といい縁があるね~。

で。肝心のライブですが。もー最高!でした!
チャドのドラムはバカテクって訳では無いけど
1音1音にもの凄く説得力があってグルーブも最高!
クラッシュシンバルを腕で止めて見せたり、
バスドラをスティックで叩いてツインペダル風に演奏したり、
スティックを何本も折っての大熱演!

それとギター! Jeff Kollman って誰? 
全然知らなかったけどこの人凄い!
特にストラトにパリッパリにコンプ掛けたファンキーで切れのいいカッティングや
ボリュームやワウをつかったペダル奏法。
粘っこいファズトーンなんかもうどれもこれも最高で、
こんな人が居たんだぁ~と感激!

それとキーボードもオルガンやエレピ音色の時は
終止足元の白いCRYBABYを踏みっぱなしで、
チャドと目配せなんかしながら何度も何度もキメを入れてくる。

あーすげーミュージシャンの頂点を見せつけられた感じ。
でもベースはちょっとイマイチだったかな。
他に比べて若い人でスティングレイの5弦にAmpegの音が中低域の強調されたモコモコ音で
何弾いてんのかハッキリしなかった事をいい事に、
他のメンバーの音を聴きながらオレならどう弾くか?
頭の中でリアルタイムにシュミレーションしながら聴いてました。

画像は最後アンコールでチャドがぶっ壊しフロアに転がってしまったバスドラム。
勢いで客席に投げ入れられるところでした。。。
あー面白かった。 インストバンドやりてー。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOOG / moogerfooger MF-102 ... | トップ | 橋本 望 個展「望遠」in 星ヶ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (ネム)
2008-04-26 23:48:28
ジェフコールマンといえばジャズフュージョン入った激うまな人ですね~

ストラト使ってましたか?ストラトで出すトーンが好きです。

返信する
おー! (927)
2008-04-27 01:07:02
思わぬところで感謝されてた!!(笑)

いや~行けて良かったですね☆僕もライブの感想はまったく同感です。StingRay5とAmpegの組み合わせはちょっとヌケが悪かったけど、久々に弾きたくなりました♪

あの音圧というか、生演奏特有のウネリのようなグルーヴは、やっぱりライブハウスじゃないと体感できませんよね~。RHCPは僕の人生を狂わせた最愛のバンドですが、去年のドーム公演には全く行く気になりませんでした。「あのグルーヴが好きだし最大のウリなはずなのに、音が最悪のドーム公演だけってどーゆーことだよ!?」と怒っていたんですが、今回間近でアレを見れて、ファンとしてホント救われた気がしました。

ちなみに僕も終演後に同じような写真を撮りました(笑)。ステージが高くてペダル類は撮れませんでしたけど。



…でもここだけの話、意外とお客さん入ってなかったです。なぜこんな美味しいライブを見過ごすのか、オレには全く理解できません。

返信する
Unknown (span21)
2008-04-27 08:48:49
ムネやん
誘えば良かったかな。レスポールとストラト半々くらいだったけど、個人的には俄然ストラトトーンが好みでした。

927さん
うちのドラムはレッチリの公演だったらチケ取るだけで大変だし、観れたとしても遠くに点みたいな距離でしか観れないのが、ライブハウスで観れるなんて凄い事だ!と感激していました。
当日券で入ってズイズイ進んでステージ直前3列目くらいで観れましたから、もうチャドまで5m無いくらいで一挙手一投足がハッキリ見える。表情からPAを通さない生声(叫び?)も聴こえてくる。ギターのジェフなんかはあおりにくるからもう手が届きそうな距離。ソロの指使いが丸見え。
当日が出てただけでも奇跡と思いましたが、ちょっと前に気付いて行っただけでここまで近寄れるって。。。いかに日本人が本質を見抜けない、メディアに踊らされやすい人種かって事だろうなと。ホント自分にグッと来るコンテンツは自分から探さなきゃ絶対見つかんないッスよ。

返信する

コメントを投稿

楽器屋巡り」カテゴリの最新記事