on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Ibanez / ST980 その3

2008年07月03日 00時11分22秒 | BASS Collection
あらためまして弦を張り直した ST928? です。
弦を新品にしたところでちゃんと紹介しますが、
音の方はST924と同系の図太い音。
トーンセレクターによって多彩な音色を得る事が出来ますが、
ピックアップの特性なのかキラビヤかな音色は苦手でハイトーンは延びてきません。
......という事は。
この母体となってるベースは8弦に向いてない?
超レアものなんですけど。僕の結論は残念ながらそんな感じ。。。
少し前に入手していたThe Kasuga / SCOORPION SCB-8の方が数倍いい。

それとピック弾きではそんなに気にならないんですが、
指弾きやチョッパーしてるとやたらと復弦が指に引っ掛かってくる。
何でだろうとよくよく見てみると主弦と復弦の間がThe Kasuga / SCOORPION SCB-8TUNE SOMNUS Z-i 8st fretless bassと比べるとやたらと開いている。
The Kasuga / SCOORPION SCB-8TUNE SOMNUS Z-i 8st fretless bassは2~3mmなのに対し
コレは4mm以上も。。。そりゃ引っ掛かるわ。
真鍮製のブリッジのコマは主/復独立して微調整出来る様になってる優れものなのに、
この弦間はいただけない。
とは言えオリジナルのコマに溝を掘るのももったいないしな。。。
どうしたもんか。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TUNE 8弦ベース用ベース弦セ... | トップ | 8弦ブリッジ比較 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (ネム)
2008-07-04 18:04:58
ベースって何でこんなに見栄えがするんだろー
返信する

コメントを投稿

BASS Collection」カテゴリの最新記事